今回は、

初めての出産について

お伝えしていきたいと思いますキラキラ












出産予定日は12月1日でした!












そして私は

計画無痛分娩

を希望していました!











私の中では計画と聞くと

自分の希望する日に出産できる

のかな?

と思っていましたが

実際はそうではありませんでした!

(産院にもよるかもしれませんが。。。)














私の場合は

臨月になってから

毎週産院に行っていたため

体の状態を見てから

出産予定日を決める

と言うものでした!













11月11日の診察で先生から

『11月29日に

出産しましょうか

と言われましたキラキラ











率直な感想。。。

『あっ、

こんな軽めな感じで

日程が決まるんだ』

と思いました(笑)














11月29日が出産予定日になったため

予定日前日から入院

することになりましたキラキラ












予定日が決まってからというもの

毎日そわそわして

落ち着きませんでした💦















よく出産の痛みは

『鼻からスイカ』

と聞きますがこの前テレビで芸能人の方が

『鼻から地球』

と言っていて恐怖を煽られたのを覚えています💦














しかし、赤ちゃんは元気に成長していますし

出産予定日は変わらないため

腹を括りました!!














実はサポートのために

沖縄から母が

来てくれていましたキラキラ















入院予定日の前日は

家族ですき焼きをしました🍖


















すき焼きを食べていると

少しずつお腹が痛くなってきて。。。

でも、すき焼きが美味しすぎて

モリモリ食べてしまって。。。

もう

前駆陣痛なのか食べ過ぎなのか

わからなくなりました(笑)













ご飯を食べてもお腹の痛みが収まらず

前駆陣痛なのか本陣痛なのか

わからない状態でした💦














陣痛には

以下の3種類

ありますルンルン











前駆陣痛

本格的な陣痛の前に子宮頸管をやわらかくして

分娩の準備をする


本陣痛

分娩時に赤ちゃんを外に押し出すために

中心的な役割を果たす


後陣痛

大きくなった子宮が分娩後に

元の大きさに戻るために起こる










ベッドに横になっても辛くて寝付けなく。。。

我慢しようと思えばできる痛みだったため

1人でひたすら耐え続けました!


















陣痛タイマーというアプリ

を使って痛みの間隔を測っていました!




















陣痛が10分を切ると

産院に連絡

するように言われていましたが

これが本陣痛か分からなかったため

朝まで耐え続けました💦










今思えばもっと早めに

産院に連絡すればよかったと思いました💦

(明らかに本陣痛でした)

















あまりの痛みに耐えきれず

寝ている母と旦那さんを起こして

産院に電話をかけたところ

『準備ができから来てください』

とのことでした!


   












入院の準備は完璧にできていましたので

旦那さんに車ですぐに産院へ

連れて行ってもらいましたキラキラ
















産院までは自宅から30分程度で着くため

9時には到着しました!
















ここからがスピード出産でした!

















産院に到着してからは次回お伝えいたしますキラキラ





最後まで読んでいただき

ありがとうございます❤️キラキラ