iPodで曲を作っていました | 松本のメモ帳(仮)

松本のメモ帳(仮)

今まで機材にいくら使ったっけなぁ…なんて考えるのは御法度です

松本のメモ帳(仮)-s

どうも、松本です。平日だってのにループを組んでいました。
音源はiPodのアプリ群で、レコーダーはlogicを使いました。
アプリ単体でもループは組めるんですが、それじゃ芸がない…と思い、色々なアプリを使ってました。

iPodとMacBookは100円ショップで買ったコードを使っているんですが、驚くことに音質は良いっすよ。
※アプリによってサンプリング精度は質は違いますけどね

ということで、簡単なiPodレビューでも。

基本的なリズムは「iDrum」のRockバージョンを使っていたんですが、これがまたよく出来ている。
基本的に16のステップ入力で打ち込んでいくんですが、きちんとベロシティもいじれて生々しいハイハットも組めます。
でも、入力には制限がありますのでゴーストノートをいれたりスネアのロールを組むにはやや不便だね。というか32でも組めるのか?もう少しいじってみます。
また、「iDrum」にはハウスバージョンもありまして、こっちの音源もいいね。WAVEで録ってMPCの音源にもこれは使える質だね。

ベースは「Bassist」を使って弾きました。
これがねぇ…値段の割にはレイテンシー酷すぎじゃない?もっと酷いドラムパッドもあるけど、ちょっと実用的ではないと思います。まずテンポ120で八分は弾けないね。

で、上モノのシンセ音源は「iSyn」と「WaveSynth」。このシンセは使えますよ。
「iSyn」は音源以外に、シーケンサーやらドラムパッド、X-Yパッドまで付いてます。インターフェイスの質が良いから、これだけで一曲作れるね。
「WaveSynth」はGM音源が一通り入ってます。見た目はまんまノードリードだね。音質はともかく、音源の量は沢山入ってます。

松本のメモ帳(仮)-s

というわけで、一通りいじってみたんですが、今の所4トラックしか録ってません。
ここに載せようと思ったんですがね…ちょっと人様に聴かせられませんわ。

そのうちの置いてみます。