iPodでの楽曲制作について | 松本のメモ帳(仮)

松本のメモ帳(仮)

今まで機材にいくら使ったっけなぁ…なんて考えるのは御法度です

どうも、松本です。日曜はやっぱり大河ドラマだよね。「功名が辻」のオープニング曲でシンセベースに目覚めたボクとしては、毎回注目しちゃいますね。

ということで、今回はiPodのアプリについて。ボクは曲のアイデアを練る作業…0から1の過程の際はよくiPodを使います。
ギターでコードを探す時は「QuickVoice」を使ったり、メトロノームが見当たらない時は「Metronome」を使ったり。

ただ、本チャンでiPodの音源を使ったことはありません。MIDIで同期がとれないのは不便だしDAWの音源を聴いてしまうと、どうしても音源が貧弱すぎる。

でもねぇ…アプリによっては細かくエディット出来るものもあるし、単体シンセとしてはいい具合にエグイものもある。
ならばiPodのみで一曲作れないか?今日思いついてね。

MPCみたいなサンプラー「BeatMaker」や、その名の通りバンド向けな音源・シーケンサーが内蔵された「Band」なんてアプリもあるんだけどねぇ…ボクが作っているようなポップスにはこれらのアプリは向かないんだよね。

ということ、いろいろなアプリを使って一曲作ってみようかと思いました。レコーディングのみDAWを使えばなんとかなりそうな気もするしね。
ただ、遊びにはルールが必要。ある程度規制もかけながらやってみようかな。

でも、1から作るのは大変だから今回はコピーを。
コピーのしがいがあるジャニーズがいいかな…