どうも、松本です。最近、iPodのアプリをダウンロードしすぎてしまい、本体のキャパを超えてしまいました。中身はお姉ちゃんのアプリか音楽系ばかりでございます。
そんな中、「Rayz TypeC」って音楽アプリが最近のお気に入りでございます。
こいつはコード専用の音源しか入ってないんでメロディは弾けないんですが、画面をタッチしているとギターを覚えたてであまりコードが分からない"あの頃”を思い出します。
”月刊歌謡曲”とか読んで弾き語りしようとしても、分からないコードで引っかかったりしてね。
ちょうどあの頃の手癖ファミリーコードが固まってます。
ミスチルやらレミオロメンだったらこのアプリで弾き語れますよ。
っていうか、大抵のJ-POPであればいけそだね。
ボクの使い方としては、曲のイメージがないときに適当にいじくるんですよ。で、ある程度メロディが浮かんできたらノートにコード進行を書き写すと。
ちょっと前はnanoPADにコードを割り振って適当に叩いていたんですが、iPodの方が手軽に、またそれなりに制限もあって思い浮かべ易いんだよね。
こんなツールが無料とは…
曲作りにはiPodが欠かせなくなっております。