保育園の先生が好きすぎる | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


こんにちは☺️
助産師さきです


末っ子のミーコが風邪をひいて
はじめて中耳炎になりましたー💦



そのため先週は
週1日しか保育園に行けず🥲


予定していた「愛着講座」の準備が間に合わなくて、泣く泣く延期することに‥‥🥲🥲



ワンオペ3人育児になって
ほんっとーーーに

ワーママ大変だなぁ🥲

って思うことが増えました(泣)




でも!!
だからこそ!!!!!


保育園に無事行けると
めっちゃ嬉しいー😭✨✨✨




↑まだ鼻水出まくりだけど🤣💦




しかもさ!!!!


保育園に行ったら先生が

「お仕事できなくて大変だったでしょ☺️💦」


ってねぎらってくれたの!!




もうさ、

うちの夫は


子どもが病気になったら

私が仕事を休んで当たり前!!!!



って思ってて

ねぎらいも何もないからさ

(あれ?夫の愚痴に?🤣)




保育園の先生の

こういう一言に


ほんっっと救われる🥹✨





そういえばこの前、

愛着のスコアが

結構不安定なママさんがいたの!!



でもそのお母さんは

スコアのわりには

困った要素が出てなかったの!!



なんでだろう?

ってヒアリングさせてもらったら、



保育園の先生がすごく良い人で

その先生と話すと元気が出ることに気づいて、



そのママは

人を頼るのが苦手だったんだけど、



その先生には

悩みや困ったことを打ち明けて

甘えることにしたんだって。




そしたら

メンタルが安定してきて

子どもにイライラすることも減ったとのこと!




つまりこのママにとって

保育園の先生が



心の拠り所(愛着理論では、“安全基地“)に

なったから、安定したんだなぁって☺️💕




だからさ、

ほんっとーーに

保育園の先生って有難い🙏🏻✨



もちろん

色んな人がいるから

合う合わないもあるし


キツイ先生もいるけどさ🤣🤣🤣





でも

子どもだけじゃなく


ママのこともケアしてくれて

本当に有難いなと思うし



子育てって一人じゃできないからこそ

頼ったり甘えさせてくれる存在は


ありがたーーーく

よっかからせてもらうのも

ニコニコ子育てできるママでいるために

大切だなーって思うんだよね☺️




「自立」とは


人に頼らず

なんでも自分でやれることじゃなく



必要な時に

人に助けてーって言えること。




ストレス社会だからこそ


子どもにも

こう教えたいし


自分も

これを大切にしたいと思う🌸




ということで!

保育園の先生に感謝の日記でした☺️




愛着講座づくり

今日もがんばりまーす!


(6月こそ開催します!!!)