保育園の遠足に行ってきた! | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


こんにちは☺️
助産師さきですー!


ミーコちゃん(1才)の
保育園の遠足に行ってきましたー!

場所は動物園🐘✨


平日ではなく、
週末の開催だったので
きょうだい参加もOK✨


ということで、
今は卒園して(この保育園は、2才児クラスまでの小規模園)別の園に通っているタロ&ニコ(年長&年中)も連れていきましたー!


ワンオペで😂笑



そう。
いつものようにパパは仕事のため、ワンオペ参加してきましたー!ワンオペはうちだけだった!!(なのに子どもの数は一番多かった😂)


みんなでゾロゾロと同じコースを歩いて動物を見てまわる・・・という感じだったんですが、タロニコは好き勝手にバビュンと走っていってしまうので、人混みの中ですぐ見失う🫠💦

私はミーコ連れなので、バビュンについて行けず。

カオス!!!!


😂😂😂
しかし、タロニコも通っていた園なので、先生たちがすごく良くしてくれて、助けてくれて、なんとか迷子にならずいけました。ホッ😮‍💨


わが家の子育ては、ほんっとーーーに人様の助けによって成り立ってるなぁと思います。

ありがたやーー!🙏🏻🙏🏻🙏🏻✨


そんな中、

面白かったのが
1才2ヶ月のミーコ!



ヤギを見ても
ゾウを見ても
キリンを見ても



「わんわん!」




え🐕?!?!


いや、犬じゃないから🤣🤣🤣爆笑




でもサルは「わんわん」と言わなかったので、ミーコの中で四足歩行=わんわん・・・という基準があるようです😂😂😂



いやー面白い!

1才の子ってこういうところが面白いですね🤣💕



ちなみに最近は

どんどん言葉が増えてます!



わんわん

ミーコ(自分の名前)

イーブイ(ポケモンの名前←タロの影響)

ママ、パパ

抱っこ

落っこっちゃったー

はっぱ

くっく



などなど、

3人の中で

言葉の習得が最速なのと、


問いかけに対して首を振って意思表示をする「理解してる感」の発達も最速で、すごく会話できてる感があって面白いです!✨



赤ちゃんを卒業しちゃった感は寂しいけど、1才のこういう言葉の感じがすごく好きなので、楽しもうと思います🥰❤️❤️❤️