【産後1〜2日目】メンタルが落ち込む‥‥泣 | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


助産師さきですにっこり


前回は
「大満足の出産だった立ち上がる飛び出すハート

という
出産レポを書きましたが‥‥


実は
「産後」は大変でしたネガティブ無気力魂が抜ける



まず、
子宮の戻りがイマイチで
出血が多く‥‥🩸


さらに、


無痛分娩中は
「体がかゆい」っていう
副作用しかなく超元気だったのに、


出産が終わった後に、突然


「キモチワルイ‥‥ネガティブ

となって、
ゲロゲロゲロリーヌ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



さらに、さらに、


「さ、寒いネガティブネガティブネガティブネガティブ



インフルエンザか???
と思うほど強烈な寒気でガタガタ!


熱が38度台まであがり

分娩台の上で
電気毛布をかけてもらう
(それでも寒い!!)



バースプランには
「産後の処置が終わったら、分娩室で様子見をしている間に初めての授乳がしたいニコニコ飛び出すハート



と書いたのに、授乳どころか赤ちゃんを抱っこする余裕もなく‥‥赤ちゃんをただ眺めるだけ赤ちゃん泣きしょぼん‥‥



夕飯も気持ち悪くて
ほぼ食べれず。




日付を超えた頃に
ようやく落ち着いてきたのはいいけど


今度はお腹がすいたのと、
個室に空きがなく大部屋なうえに、目の前がナースステーションで、赤ちゃんの泣き声や物音が聞こえまくりで、眠れない悲しい




ということで、
あまり眠れないまま
産後1日目を迎えたところ‥‥



たぶんこの
睡眠不足が原因で、



ご飯中にまた急に
「キモチワルイネガティブネガティブネガティブ


アーーーンド、

なんだか
「気持ちが落ち込む‥‥赤ちゃん泣き



という状態に。
そしてこの日も
満員の大部屋のため、



・同室の方の赤ちゃんの泣き声、物音
・室温が自由に変えられないため、暑すぎたり、寒すぎたり
・休みたいタイミングで電気を消せない


などなどで
思ったほど休めず、眠れず。

タロニコの時はずっと個室でゆっくり休めたので、これは想定外でしたえーん



産後2日目は、朝起きた瞬間から
「気持ちが落ち込むえーん自分、変だ」


という状態に。



具体的には・・・


・ネガティブ思考
・普段なら気にならないことが、気になってしまう
・赤ちゃんの写真を撮ろう!とか、楽しい気持ちになれず、行動力も湧かない
・無意識に「疲れた」という言葉が出る
・涙もろい赤ちゃん泣き


という感じ。



1人目産後⇨体調不良
2人目産後⇨わりと元気立ち上がる飛び出すハート


だったので、
「今回も経産婦だし、元気だろニコニコ
と楽観視してたんですよね‥‥



それがまさかの

3人目⇨メンタル不調ネガティブ

になるとは!!!!



今回は最後の出産だからこそ「入院中はゆっくり、赤ちゃんと二人きりの時間を楽しみたい飛び出すハート」と思っていたので、現実のギャップにさらにガビーーンネガティブネガティブと、落ち込みました。。。



インスタでみんなに
「入院中に気持ちが落ち込んだ??」
って聞いてみたところ‥‥













こんな結果に!

メンタル不調になった人って

結構多いなーと思ったし、


半分の人は

1か月以内に戻るけど


半分の人は

1か月以上続いたって‥‥

しんどいよねえーん






ちなみに体の調子は、


・後陣痛が冷や汗でるレベルで痛いネガティブ
・助産師さんに「たらこびっくりマーク」と言われるほど、おしもが浮腫む無気力
・切れて縫った傷も浮腫む
・今回は無事と思われた痔主さまが、産後1日目にトイレに行ったらガッツリ復活爆笑爆笑
・手足の浮腫みも酷い
・筋肉痛(笑)


メンタルも不調だけど、
体のあちこちも痛くて‥‥
やっぱり何度産んでも産後は大変だなーとえーん




夜眠れない以外にも、
大部屋が合わなかった理由が‥‥


・コロナ禍で面会ダメなので話し相手がいない(大部屋なので電話もダメ)
・狭い大部屋の圧迫感
・狭くてベッド上しか動けないこと
・赤ちゃんに話しかけたくても、うるさいかな?と気を使うこと。



インスタで
「大部屋つらいえーん

と書いたら

「私もそうだった!!」
「入院費用を節約したくて大部屋にしたけど、後悔した!!」

という声多数だったので、


出産なんて一生のうち何度もあることじゃないし、迷ってる初産婦さんには私は個室をお勧めしたいです笑い泣き(笑)




結局、
産後2日目に個室に移動ができて


広く動ける!!
赤ちゃん相手に独り言を自由に話せる!!
鼻歌も歌える!!!(笑)


となったことで、


メンタルは、

かなり!
かなり!!
持ち直しましたおねだりキラキラ



あのまま大部屋だったら
ほんとにどんどん
病んでたと思います・・・



産後って、個室か大部屋か、みたいな
少しの違いでも敏感に気持ちが変わったりするなぁとアセアセ

落ち込むしんどさを
めっちゃ実感した産後でした赤ちゃん泣き


改めて、


出産って何回しても
「大仕事びっくりマークびっくりマークびっくりマーク



頑張って乗り越えた自分を
褒めてあげたいおねだりキラキラ



そして、
大仕事を乗り越えた自分を
ちゃんと認めてあげることで、


出産を通して
今までよりもっと
自分を好きになっていきたいびっくりマーク



「女ばかり大変な思いして!」とか
「こんなしんどくてやだ悲しい」とか

できればこの大仕事を
ネガティブに捉えるんじゃなく、



凄いことやってるんだから
自分の人生のプラスにしたいな、
なんて強く思いました‥‥!

(ま、ネガティブ思考の時はこんな前向きに考えられないんですけどね💦少しでも気持ちが落ち着いた時に振り返って、こう思えたらいいなって‥‥)



ということで、
今回の産後入院は


ある意味で
いちばん心に残る
思い出になりそうですおねだり



これで入院話は終わり!



産後3日目の朝で、
あっという間に退院です!


次回からは、
三人育児が始まります魂が抜ける飛び出すハート