【出産レポ③】陣痛促進剤スタート! | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


助産師さきですにっこり



3:00に破水

そのまま痛みが出てきたので
「昼頃に産まれたらいいなーにっこり

なんて、
楽観的に考えていたら



陣痛が・・・



弱くなっちゃいました驚きアセアセ




10:30ごろは
2〜3分おきの陣痛だったのに、


お昼ごろには
5分に伸びーーーー爆笑




ということで、
お昼ご飯を食べたあと!


13:00から
陣痛を強くする点滴を
することにびっくりマーク


(お昼ごはん凄く美味しかった!)





食べ終わって、

よーし!
点滴を始めよう!!
というタイミングで、



ご飯でパワーがついたのか??笑


お腹の痛みが
ちょっと強くなった模様!!



痛くなった時に
麻酔を追加する方法は
病院によって違って、


ママが自分でボタンを押して
追加するところもあるんですが、
(入れすぎないように回数は決まってる)



この病院は、
スタッフさんが定期的に追加しに来てくれて

それ以外のタイミングで
痛くなったらナースコール!
⇨さらに麻酔追加


というシステム。



ここまでは
定期的に追加してくれる麻酔だけで
「痛みゼロびっくりマーク


をキープしていましたが、

突然、
生理痛くらいの痛みが出現!




でもまぁ
間隔は伸びてきちゃってるから

このまま点滴もやっちゃいましょー!
ということで、



麻酔を追加しつつ
陣痛を強くする点滴(陣痛促進剤)
がスタートにびっくりマーク



痛みは、
麻酔を追加したら
すぐにまたゼロになりました。

ほっ。


(結果、無痛分娩を始めてから産むまで
お腹が痛くなったのは、この時だけでしたびっくりマーク



⇩最後にお腹の大きさを撮っておきたい!と思ったけど、イマイチよくわからない写真に爆笑






陣痛促進剤は
スタートしてわりと早めに


陣痛5分おき
  ⇩
2〜5分おき

に間隔が
短くなってくれて



お腹が張る感じも



お腹が張るだけ
  ⇩
お腹と同時に、
膣の方にぐぐぐ〜と
圧迫される感じが出て来ましたびっくりマークキラキラ


(麻酔が強いとお腹の張りがわからなくなる人もいるそうですが、私はわかるタイプ)



13:00に促進剤を始めて
13:30 子宮口4センチ
14:30 8センチにキラキラ
陣痛が来てる時は10センチに開く!
ということで、分娩室へ移動キラキラ
14:45 陣痛がない時でも10センチに立ち上がる
陣痛は2〜3分おき
15:00
おしりを押される感覚が出てきた!


ということで、

いよいよ
いきみスタートびっくりマーク



・・・したものの
ここからが予想より長かったです爆笑



つづく花