孤独育児を2歳児に助けられている | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡


こんにちはニコニコ
助産師さきです!

ニコちゃん6か月
タローさん2歳1か月

年子育て中!



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



実は実は‥‥

子育てを始めてからの
この2年ちょいのうち‥‥



たぶん、
今が一番スランプ期です笑い泣き




というか、
今まであまり大変だなと思うことがなかったんですよね。ニコちゃんが生まれる前、タローさんだけだった時は初めての子育てだけど正直「余裕だなー口笛」って思ってる時期の方が多かったの!

だから二人目もすぐ欲しい!
子ども何人でも欲しい!!!
って思ってました(笑)



それが今は‥‥
かなりストレスを感じてるなーって感じてます笑い泣き




引っ越してからのこの3か月。
助けてくれる家族や友人もいなく、毎日誰とも話さないで終わっていく毎日。息抜きに外出したくてもコロナで出れなかったり、出れるようになっても田舎で何もなかったり(笑)



地味〜なストレスが常にある状態で、やっと少しは今の生活に慣れてきたかなー!と思い始めたタイミングでおじいちゃんの訃報


なんだか気持ちがガクッときちゃったんですよね笑い泣き




さらに悪いことは重なる感じで、、、

ニコちゃんの肌荒れがひどくなり「まだ小さいからわからないけど、アトピーの可能性もありそうだよねぇタラー」と言われてガーン。





気持ちが落ち込んでる日々なわけですゲローはぁぁ




しかし気持ちがどんなにら落ち込んでも
ワンオペ。
旦那さんはほとんど家にいません。



頼れる人も
助けてくれる人もいない‥‥



孤独生活。






そんな中で、

唯一助けられてるなぁぁ笑い泣きキラキラと思うのが
まだ2歳のタローさんの存在!!




タローさんのイヤイヤや困った行動にイラー!!とすることも、もちろんありますが(笑)それでもタローさんの存在に助けられてる部分は大きくてキラキラ


作った料理をテーブルに運んでくれたり
ニコちゃんのオムツや洋服を持ってきてくれたり

お手伝いをしてくれるので
ひとりで育児をしてるんじゃない感になれるんです(笑)


タローさんの育児をしてるのは私なんだけど、でもタローさんにも育児を手伝ってもらってる感(わかりにくいですね笑)



そして、
「ママーーー!!」
って言ってくれることにやっぱり救われます。



ママママママママ

言われすぎて
「ひとりで遊べー!!」
って思う瞬間とあるけど(笑)




ママーー!
って呼んでくれることに
大事な家族がいてくれて良かったなって癒される瞬間も多いんですよねお願いキラキラ




タローさんのことを産んで本当に良かった。タローさんがいてくれて本当に良かった。



つくづくそう思う最近です。



はーーー
早くスランプ期が終わって

また楽しく毎日を過ごしたいな!!!!


テンションあげるべく
試行錯誤中ですニコニコアセアセ