生後☆4日目《退院》 | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
書き溜めた日記なので、
現在とは少しタイムラグがありまーす!
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
ついに退院!
 
いい病院だったから
まだまだ入院していたかった
正直、帰りたくない〜〜(笑)
 
 
 
 
《生後4日目》
 
3時   張りが痛くて目が覚める
          搾乳(手搾乳20分15cc)
5時   再び痛くて目が覚める
          搾乳(ピジョン手動20分15cc)
7時   タローを迎えに行く、授乳
8時   朝ごはん
9時   退院
10時   授乳(帰宅途中でおっぱいのみ)
12時   昼ごはん
           授乳
13時    私、昼寝
16時    授乳
17時    搾乳
         (メデラ手動10分10cc+手10分5cc)
19時    タロー消灯時間
            授乳
20時    搾乳(ピジョンファーストクラス10分7cc+手10分5cc)
21時    徐脈になり、休む
22時    授乳(旦那さんが帰宅しミルクあげ)
23時    シャワー
24時    就寝
 
 
 
 
 
星おっぱいの状態
夜間に張って痛くて目が覚めたけど、そのあとは『押すと痛いけど、触らなければ痛みなし。触ると張ってるけど感覚としてはイマイチよくわからず』ってかんじ。
 
分泌は昨日に比べて、指搾乳をした時に垂れる量は増えたけど、射乳(ピューっと飛ぶ状態)はなし
 
 
 
 
星母乳測定
なんと!!30g増えてました!!
嬉しいーーー!お願い
 
‥‥これが本当ならば!!!
なんか、まだ射乳もないのに本当に30も飲めたのか??あやしいと思って!測り間違いかなー??と思ったり。退院時間が早かったので、1回しか母乳測定ができなかったのが残念アセアセ
 
家に帰ったら測れないから、ミルクの足し方が難しい!!っていう、たくさんのママが悩む生活に私もついにデビューですニコニコ
 
 
 
 
星黄疸
タローの黄疸の値がギリギリで、3日後に再検査になりました。皮膚も白目も黄色いです!
 
 
 
 
星私の体調
昨夜から急にむくみが出てきました。
人生で一番むくんでます。象の足!
 
 
ツライのは痔と脳貧血!!
痔は妊娠中の10倍くらい悪化しててチーン裂けた傷も大きかったのに、それより痛いです。しかも薬を塗りまくってるのに全く良くなってないので、完全に治る日はくるのか心配。母みたいに手術になったりしてーーーガーン
 
 
脳貧血も良くならず。
退院の帰りにコンビニに寄ったんですが、車を降りてコンビニに入ったところで立っていられなくなってしまい、買い物すらできなかったんですタラー
気分転換に、たまにはタローを旦那さんに見てもらって近くのコンビニくらい行きたいなニコニコって思ってたので‥‥なんか、ほんと、困ったな‥‥しかないです。自分がイメージしていた産後の生活は、ちょっと楽観的だったのかも。
 
狭いアパートなんですが、ソファからキッチンに立つだけでめまいがするので、入院中のように基本的にはずっとベッドの上で育児をしてますアセアセ
 
 
 
 
星タローの様子
2日目までは授乳以外ずーっと寝てましたが、昨日も今日も7時の授乳後だけは起きてましたニコニコ夜はしっかり寝て、朝は活動する習慣がつくといいなピンクハート
 

私が朝ごはんを食べてる間、
周りをキョロキョロチューハート
 
 
 
暑い日の退院でした晴れ
大人は半袖一枚で過ごすような室温だったので、タローはぺらぺらの肌着のみに。
 
授乳しようと抱き上げると、体が熱い!!体温を測ると38.1度。新生児の平熱は36.5〜37.5です。
 
えーーーガーン大丈夫?!?
 
呼吸数は正常。筋緊張はやや弱い?おむつ一丁にして裸んぼで授乳。哺乳意欲はある。飲みはいい。
 
授乳後、またぺらぺらの肌着を着せて様子を見ました。1時間後に測ったら37.2度(正常)になってました照れほっとしたーー!!
 
ずっと室温が一定の病院にいたのに、突然温度が変わったり、明るさが変わったり、生活音が変わったり。タローにとってはすごく疲れた一日だったと思います。
 
早く快適な生活リズムを作ってあげたいですキラキラ
 
 
 
 
(すみません!現在、コメントは読むのみにさせていただいています。育児に余裕がでてきたら、また前みたいにやり取りさせてもらえればと思ってますので、よろしくお願いしますニコニコ