出産後☆0日目 | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
 
妊娠日記からステップアップ!
育児日記のスタートですハート
 
これからも
よろしくお願いしますキラキラ
 
 
 
今回は出産レポのおまけ。
出産0日目の記録です
 
 
 
 
 
流れ星9時‥‥出産
傷を縫ってもらい、産後2時間(11時まで)は様子をみるため分娩室で過ごすことに。旦那さんと赤ちゃんと3人で過ごすピンクハート
 
 
 
 
流れ星10時
産まれたての赤ちゃんの写真をいっぱい撮っておきたいのに、脳貧血の症状がでてきて酷く気持ち悪く起き上がれないショボーン枕を外し、分娩台の頭を下げて過ごす。
良くなるどころかだんだん悪化してしまい、赤ちゃんは新生児室で預かってもらうことに。結局、自分では1枚も写真が撮れなかった。仕方ないけど、とてもざんねん!!
 
 
 
 
流れ星11時半
出血、子宮収縮、血圧問題なし
通常は歩いて部屋に戻るが、立ったら冷や汗&顔面蒼白になっちゃったため点滴ルートを残したまま車椅子で戻る
 
無痛分娩の麻酔が切れて、裂けたおしもが激痛!痛み止めの飲み薬をもらう
 
 
 
 
流れ星12時
昼食がハンバーガー!!
美味しそうなのに気持ち悪くて食べれずショボーンでも何か食べて元気出さなきゃ!!と、旦那さんにウィダーインゼリーやヨーグルトを買って来てもらって少しずつ食べる。循環血液量を増やすため、水分をたくさん摂る
起き上がれず横になって過ごすしかできない
 
 
 
 
 
流れ星14時
やっと脳貧血が良くなった
 
しかし、今度は尿意がない!!
点滴もしたし水分もたくさん摂ったため、助産師さんに促されトイレへ。すると出た!!
しばらくは尿意がなくても時間をみてトイレへ行くことに
 
おしもの傷はガッツリあるけど、おしっこはシミず痛くなかったお願いよかったーキラキラ
 
 
しかしトイレへ歩いたことで、また脳貧血がおこり気持ち悪くなってしまう
 
 
 
 
 
流れ星15時
初孫に浮かれた実母が呼んでもないのに面会にくる。しかも親戚の叔母さんを連れて!初孫フィーバーおそるべし。
 
脳貧血で頭を上げることができずに起き上ることすら難しい私は、正直『来なくていいのに〜えーん』と思ってしまう‥‥
 
 
 
 
 
流れ星16時
やっと少し眠ることができる
 
 
 
流れ星18時
夕食がでる。
肉で重かったけど(笑)2割くらい食べれた!
眠れて元気が出て、脳貧血も良くなったニコニコ短時間なら座ったり立てるようになるキラキラ
 
 
 
 
流れ星19時
旦那さんの面会が20時までなので、帰る前に赤ちゃんを部屋に連れてきて少し触れ合うことにする。
 
ちょうど授乳時間(この産院は、授乳時間が19時、22時‥‥と3時間おきでキッチリ決まってる)だったので、母乳をあげてみることにニコニコ
 
 
乳口(母乳が出る穴)は右2本、左5本の開通。まだ水滴くらいしか出ないけど、そんなおっぱいでも吸ってもらって自然にママになった実感が湧く。旦那さんが記念に初授乳写真を撮ってくれたキラキラ
 
 
 
流れ星20時
旦那さん帰宅
 
夜勤の助産師さんがラウンドに
血圧、子宮収縮、出血、問題なし
 
 
しかし
おしも&痔主殿は重症ゲッソリとのこと
(勇気を出して鏡で見たら、確かに重症なレベルだった‥‥お股が壊れた!!って思った(笑))
 
 
アクリノール湿布(腫れた会陰に張るやつ)が処方になる。
 
痔にはボラザを塗り、肛門科の先生が『出産でブリッと外に出ちゃったタイプの痔は、入院中からホッカイロで温めるといいよ!』と言ってたので、持って来ていたホッカイロを貼って寝る。排便が怖いので、お通じを柔らかくするマグミットも飲む。
 
 
 
妊娠中にずっとしたかった、
“うつ伏せ”で寝る爆笑ハートハートハート
 
わーい!!!
 
 
 
そんな0日目でしたキラキラ
 
 
 
 
 
 
(申し訳ないのですが、しばらくはコメントをいただいても読むのみで返信ができなそうですアセアセごめんなさい!!また、育児に余裕がでてきたら、前みたいに交流していただけると嬉しいです。よろしくお願いします爆笑