16週以降のエコーの愛で方♪ | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
 
エコーの愛で方!第2弾!!
 
第1弾の時は赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)のみを測って成長が順調かをチェックしてましたが、
 
16週以降は、頭、お腹、太腿の3ヶ所を測るように変わります。それを旦那さんに説明したので、ブログにも記念に残しておきます!

 

 
 
まず↓こっちから見てもらうと、理解しやすいかと思いますキラキラ
 
 
↑の復習になりますが
エコーは赤ちゃんをスライスにして、その断面を見ているイメージです!
 
 
頭のここでスライスして
その断面を見ると…
 
 
 
これが頭(BPD)です。
丸の真ん中にある白い横線は、右脳と左脳に分けてる線です。
 
この横線に対して直角になるようにBPDを測っていきます。(黄色い点線が測っているところです)
 
 
 
次にエコーを胸の方にスライドさせていくと…
 
 
 
心臓が見えてきます!
 
胴体からは両腕が伸びていて
背骨と肋骨(脇腹の骨)が見えます。
(骨は白く写ります)
 
ピンクで書いたのが心臓で
心臓のお部屋は4つに分かれています。
 
 
 
もう少し下にエコーをスライドさせていくと…お腹です!この大きさを測ります。これをACといいます。
黒い丸は胃ですよー!
この黒い丸があるところを先生が測っていたら、あぁ!ここはお腹なんだな!と思ってくださいニコニコ
 
 
もっと下にスライドさせていくと…
足がみえてきますー!
 
液体は黒く写るので
おしっこが入ってる膀胱は、黒い丸に写ります。
 
 
そして前述した通り、
骨は白く写るので、足の中にある白い長い棒!これが太腿の骨(大腿骨)なんです。これも測ります。これをFLといいます。
 
 
 
はい!
みなさん気づきましたかー?!
 
足の間に写る出っぱり…ガーン
 
 
女の子希望の私なんですが、
これはもしや、もしや
 
 
ティムコーーーー?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
うちの病院のエコーは
性能が悪いから!!
 
まだわからん!!
 
自分に言い聞かせております真顔
 
が、
確定な気がする(笑)
 
 
 
てことで、この
頭(BPD),お腹(AC),太腿の骨(FL)
の3ヶ所を測ると
 
その3点の合計から導きだした
推定体重が出るようになってます!爆笑
 
ザックリ説明すると
こんな感じでーす!
 
 
 
最後に、この日のお顔ですキラキラ
 
頭の真ん中に入ってるうっすら白い線は、BPDでも出てきた右脳左脳を分ける線ですよー!
 
 
エコーってわかるようになると楽しいのでハートハート妊婦健診で見るときの参考になれば嬉しいです爆笑
 
 
 
 
 
フォローはこちらからニコニコ
育児のお役立ち情報を発信しています