お腹の痛みと、頸管長について | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
 
妊娠15週になりました!!
 
 
私は妊娠確定前からずーーっとお腹が痛いのが、一番の心配のタネですアセアセ
 
 
最初は多分、排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れてた痛みだったんです。
それが10週くらいではズキズキするような痛みに変わりましたが、検診では『子宮が大きくなる時の痛みだから大丈夫だよニコニコ』と言われ納得してました。
 
 
しかし12週からはまた変わって、
生理痛のようなドーン、ズーンとした感じの痛みに…。特に仕事で疲れた夕方とか夜に痛くなることが多くて、13週頃には仕事が忙しくてバタバタしてると、痛みが強くなりすぎて歩き方がヘンになっちゃうほどでしたガーン(皆さんはそこまで痛かったら休んでくださいね!)
 
 
そこで子宮の頸管長を、膣からのエコーで測ってみることに。
 
頸管とは子宮の出口の部分のことで、ここの長さのことを“頸管長”といいます。赤ちゃんが出てこないように、出口には“長さ”があってしっかり閉じてくれてるんですねニコニコ
 
 
この頸管の長さ。
正常の妊婦さんでは、
 
妊娠30週までは35~40㎜
32~40週では25~35㎜
 
と、少しずつ出産にむけて短くなっていきます。
 
 
しかし!
切迫早産の患者さんでは、32週より前にこれが短くなってきちゃうんですね。特に24週未満で30㎜以下だと要注意(切迫早産の徴候)で、25㎜以下だと普通の人に比べて6倍も早産になりやすいというデータがあるそうですびっくり
 
 
『一般的に25㎜未満になったら入院にする』と書いてある医学書もありますが
 
何週で何㎜以下なら入院して点滴管理!という明確な基準はなく、私が働いてきた経験では病院によってその判断はバラバラという印象です。20㎜でも入院はせず自宅安静&飲み薬で対応!という病院もあります。
 
 
で、13~14週での私の長さはというと
43㎜でしたニコニコキラキラ
 
私が働いてる病院では、20週までは40㎜以上あればOKハートとしてるので(長ければ長いほど良し!たまに60㎜もある強者もいます!笑)
 
とりあえず、ひと安心。
 
 
 
 
そして13週をピークにしてお腹の痛みがマシになってきたので、かねてより申し込んでいたBLS(一次救命処置)の講習に行って来ました。
 
 
自動車免許を取るときにやった事がある人も多いと思うんですが、
 
①意識のない人を見つけた!!
②救急要請
③呼吸と脈の確認
④心臓マッサージと人工呼吸
⑤AED
 
っていうアレです。
 
 
一般の人も多く受けているものですが、
 
私が働いている地域の医師会が主催する、医師&看護師向けの講習があったんです。なんと無料キラキラ
 
 
医療職とはいえ、現場で心臓マッサージなどを実際に行ったことは1回もないんです。関わってきた妊婦さんが皆元気で、心肺蘇生の必要がなく来れていることは良いことなんですけどね照れ
 
 
産科ではめったに起こらない事だからこそ
定期的に学び直してイザという時に対応できるようにしなきゃ!と、たまたま案内が来たので5年ぶりくらいに申し込んでみたんです。
 
 
それが、
タイミング悪く妊娠とカブっちゃったんですよー笑い泣きこの講習、かなり体力を使うんです!お腹が痛いのが心配で、受講をキャンセルするかギリギリまで悩んでたんですが
 
 
今勤めているような個人クリニックでは大きい病院のように院内講習がないので、こうやって医師会などがたまーーーーにやってくれてる勉強会の機会を逃すと、学びの機会がないんですアセアセ
 
 
なので
頸管長は大丈夫だし!
と、思いきって行って来ましたニコニコ
 
 
 
いやーーーー
ハードでした笑い泣き
 
 
講習3時間のうち、座学は20分で残り2時間半は全部実技!!ゲロー
 
講師は救急救命の医師で、受講生はみんな医師か看護師なのですごかったです…キラキラ
 
 
特に、同じグループだった看護師さんは救急救命での経験があるそうで、心臓マッサージも人工呼吸も上手でした~びっくりキラキラさすが!
 
 
人工呼吸でちゃんと空気を吹き込めると人形の胸が上下するようにできてるのですが、私がやった時に『ん??動いてる??』ってわかりにくい感じだったら
 
『本物の人間相手だと、もっとわかりやすく胸が上下するから大丈夫だよー爆笑』って教えてくれたり
 
『心臓マッサージすると、わりかし骨が折れちゃうんだよねー!やるしかないから仕方ないんだけどねー!』
 
っていう実際の話を聞かせてくれました!
 
 
救命の看護師さんって、
かっこいーな!笑おねがいキラキラキラキラキラキラ
 
 
普段関わることのない分野の人と話せて楽しかったし、
 
赤ちゃんの蘇生のトレーニングは定期的にしてても、成人のトレーニングをする機会はあまりないので
 
本当に行って良かったですキラキラ
 
 
 
妊婦になって制限されることは多いけど、
 
こういった大事なことは出来るかぎりやっていきたいし、
 
妊婦だから控えることと、妊婦だけどこれはやっとこう!ってことの折り合いを、うまくつけていきたいと思いましたニコニコ
 
 
もし、私のようにお腹が痛いけど大事な用事もあるという方は、頸管長を測ってもらってひとつの目安にしてもいいかもしれません。(だからって、頸管長が大丈夫だからとお腹が痛いのに遊びまくったりしちゃダメですけどねニコニコ笑)
 
 
ちなみに
早産の原因の多くは卵膜(赤ちゃんと羊水を包んでる膜)の感染による炎症と言われてるので
 
エッチをする時は清潔に&絶対にゴムをして、変なバイ菌が入らないように!
 
かといって清潔にしようと、お風呂に入った時に石鹸でゴシゴシ中まで洗いすぎないように!
と産科の先生が言ってました。悪いバイ菌が入ってきた時に守ってくれてる、膣の中に住んでる良い菌まで殺しちゃうそうです。
 
 
切迫早産にならないよう、
産休まで働き続けるぞー!!爆笑キラキラ