院長いわく『安産のコツ!』 | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
 
この前、親友とランチに行った時のこと。
 
誕生日でもないのに
突然プレゼントをくれたんですー!
 
 
じゃーん!!
ノンカフェインの紅茶と
親友の大好物のTimTam!(オーストラリアのチョコビスケット。うまいんです!!)
 
 
なんでも…
 
カルディに自分用のTimTamを買いに行った時にノンカフェインの紅茶が目に留まったので、『妊婦のティータイムに』と、ついでに私にも買ってきてくれたそうなんです爆笑ハート
 
 
こういう気遣いって嬉しいですよね!
『いい友達を持って幸せだなぁ』と、ティータイムの度に心がほっこりしてます照れこのハッピーな気持ちは胎教にもいいはず!!(笑)
 
 
ちょっとの心遣いで、相手はめっちゃハッピーになれる!思いやりって素晴らしいですよね。私もこんなことをサラッと出来る人になりたいなー!
 
 
親友からの最高のプレゼントですキラキラ
 
 
しかーーーし!!
このTamTam。
 
美味しすぎて、うっかりすると一箱ペロリ。止まらないのです。なので心を鬼にして1日1個と決めております笑い泣き
 
 
それというのも。
前フリが長くなりましたが、うちの病院の院長に安産のコツを聞いたら
 
『背が高くて痩せてるのが一番いい!』
 
とのことだったので、太りすぎないよう体重管理に気をつけてるんですアセアセ(妊娠初期ですでにお腹でちゃってるんですが!泣)
 
 
 
私がリスペクトしてる、うちのおじいちゃん院長。産婦人科医歴…なんと50年!!キラキラ
 
エコーやNSTなど今では当たり前の医療機器が普及してない時代から医師をしているので、機械頼りではなく五感を働かせた医療をしてるかんじなんです!
 
 
妊婦検診ではエコーの前に必ずママのお腹を触って確認するし(お腹を触る先生って少ないですよね)
 
陣痛中のママの雰囲気で『これはまだ産まれないな』とか『これはいいな!』とかわかるんです(そして結構当たる!)
 
 
妊婦さんの訴えも大事にしてて、『お腹が少し痛いんですけど受診した方がいいですか?』みたいな電話での不安相談にも、ちゃんと院長自らが電話に出て話を聞いてくれます(そして電話の終わりには『また何かあったらいつでも掛けてきてよー!』って言うんです。院長のこういう所が大好きおねがい)
 
 
そんな“感覚”を大事にする院長に、興味本意で安産のコツを聞いてみました。
 
 
私『先生~!先生の長年の経験で、医学的な根拠はないけどこんな人は安産が多い気がする!みたいなのありますかー?』
 
 
院長『そうだなー。背が高くて痩せてるってのが一番いいな!逆に小さくて小太りなのはダメだな!』
 
とのこと。
 
 
あわわわわ!!滝汗
私チビなんで、小太りになったら致命的か?!笑
 
 
医学的な根拠はないし、小さくて小太りでもスポン!と安産な方はいるので、これは完全に院長の個人的な意見なんですが(笑)
 
私は院長をリスペクトしてるのでこれを聞いて、よし!太りすぎには気を付けよー!って決意したしだいです。(だからTimTamは1日1個に我慢笑い泣き笑)
 
 
 
ちなみに、体重増加の推奨は
まずBMIを計算し…
 
BMIによって…
 
 
が目安!
 
 
私は標準のBMI(7~10㎏推奨)なので、少な目に7~8㎏に抑えたいなと思ってますニコニコ
 
 
ちなみに、増えなすぎもダメなんです。
増えなすぎだと赤ちゃんが育たなかったり、赤ちゃんが成人病になる確率が上がるというデータがあるんですよ!
 
なので、最低でもこの推奨の範囲を目標にするのが一番いいかと思いますキラキラ
 
つわりで体重が減った人も、あくまで“妊娠前の体重”から考えて↑通りに増やした方がいいと思いますー!
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
赤子、胎盤、羊水、血液量などは
7ヶ月(24週~)くらいから増えるペースを上げてくるので
それまでの体重は、増やしすぎないように気をつけたいところ!
 
 
ちなみに私は食づわりだったので、つわりで減ることはなく今(4ヶ月半ば)は妊娠前と同じ体重です。
 
 
 
私のこれからの目標はニコニコ(1ヶ月あたり)
 
5ヶ月(+0.5~0.7㎏←厳しめに設定)
6ヶ月(+~1㎏)
7ヶ月(+1~1.5㎏)
8ヶ月(+1~1.5㎏)
9ヶ月(+1~2㎏)
10ヶ月(+1㎏~)
 
 
いやー!
この目標通りに行く自信、ぜんぜんないんですけどね爆笑
 
とりあえず、
気持ちだけでも…ね!!
 
 
ちなみに、体重キープの具体的な方法は、
毎日体重計に乗る!
 
のみ。シンプルでしょ?ニコニコ
 
 
食事制限やウォーキングを頑張って体重コントロールをするのは性格的にストレスたまっちゃうので、甘いものやジャンクフードも食べたかったら食べてます(笑)
 
だけど毎日夕食後に体重計に乗ってイメージより増えてたら、翌日はちょっと食事を気をつけて日々微調整!みたいなかんじで今のところはやってます。
 
 
安産効果だけじゃなく、私はすでに腰痛や不整脈も酷いのでなるべく体に負担をかけないよう…体重を急激に増やしすぎない! は自分のために頑張りたい♪
 
けどストイックになりすぎてストレスをためたくないから、あくまで目標!ゆるくいこうと思います♪
 
 
さーて!
楽しくブログも書いたし、
 
これから育児本読みながら
1日1個のご褒美TimTamでティータイムしようかなー爆笑