赤ちゃんが動いてて感動(T_T) | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ
 
 
前回の記事には250を超えるいいねをいただき、ありがとうございました!たくさんの方に応援していただいている感じがして嬉しいですキラキラ
 
不妊治療のカテゴリから妊娠記録のカテゴリに移動したことに合わせて、ブログのタイトルも変更させていただきました。
 
改めて、よろしくお願いしますニコニコキラキラ
 
 
 
 
妊娠8週6日になりました!
 
仕事の昼休みにエコーをしたら、赤ちゃんが動いているのが見えたんです笑い泣きキラキラめっちゃ感動!
 
普段は先生がパパパッとエコーをするのしか見ていなかったので、赤ちゃんが動いてるのかどうかなんてこの週数ではわからなかったんですよね。
 
それが、じっくり時間をかけて見ていたら、頭をクイクイッて動かしてるのが見れたんですおねがい
自分の体の中に、私とは違う意思で動いてる生き物がいるんだ~~キラキラと思ったら、感激しちゃいました!
 
胎動がわかるのは2ヶ月も先だけど、妊娠8週でもお腹の中でもう動いてるんですねニコニコ
 
 
以下、今日のエコーです。
 
 
 
 
 
 
ピンク…子宮
ブルー…子宮頸管(子宮の入口から中へ行く道)ここが短くなると切迫早産の状態になる
黄色…卵黄嚢(相変わらずのデカさゲロー)
肌色…赤ちゃん
成長が順調かどうかは、もうこの時期ではGS(胎嚢)ではなく、CRL(頭臀長)で測りますニコニコ(頭臀長とは赤ちゃんの頭の先からお尻までの長さのことです。)
 
本日のCRLは19.9ミリ!
9週0日相当です。順調でしたキラキラ
 
 
ちょっと角度を変えて
拡大すると…
 
 
 
 
 
2頭身でかわいいチューハートハート
 
 
そして、お腹からのエコーでも赤ちゃんの心拍を確認できるようになりました!
 
 
 
こちらの文献によると、膣からのエコーで心拍が確認できても流産率は16~36%と高いえーん
けど、8週をこえてお腹からのエコーで心拍を確認できれば95~99%で予後良好キラキラ
 
 
とのことだったので、お腹からのエコーでも心拍が確認できてホッとひと安心ですニコニコ
 
ちなみに、心拍は確認できるもののお腹のエコーだと、まだこんなかんじです。
ぼんやり…(笑)
 
 
私が仕事で毎日使ってるのはこの経腹エコーで、こちらの方が操作に慣れてるのでハート赤ちゃんが大きくなって、こっちでよく見れるようになるのが楽しみですおねがい
 
 
 
 
 
 
 
フォローはこちらからニコニコ
育児のお役立ち情報を発信しています