胎嚢…ぺちゃんこになる! | 助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

助産師さきの「もっと幸せなママになろう!」

インスタフォロワー9万人!Voicyパーソナリティー。3児のママです♡

 
こんにちはニコニコ助産師さきです。
 
友達が
『これ、私の中のソフトクリーム選手権1位なの!!』と勧めてくれた、こちら!!
 
CREMIAのソフトクリーム!!
知ってますか?
 
コーンがラングドシャになってるんです。観光地とか大きいモールとかに売ってるみたい!
 
食べたら…
 
 
めっちゃウマーーーーー!!爆笑
 
私の中のソフトクリーム選手権でも暫定1位になりました(笑)500円でちょっとお高いけど…オススメですキラキラ
 
 
 
さてさて。
本日6週5日。
 
 
大事件ですよ…
 
胎嚢が潰れましたガーン
 
 
以下、エコー写真で比較します、
 
 
 
 
 
ピンクが子宮
黄色が子宮内膜
その中にある黒い丸が胎嚢です。
これは6週2日のとき。
キレイな、まん丸でしょ?
 
 
それが3日後には…
 
細長っっ!!!!!えーん
 
なんだこれーーー
潰れちゃったよーーーー
 
 
拡大すると、
 
 
ピンクが胎芽
黄色い丸が卵黄嚢です。
 
 
心拍はありますが、
1日0.7㎜ペースで大きくなるという胎芽は0.4㎜ペースでしか大きくなってなく
 
4.6㎜以上は“全例予後不良”という文献があった卵黄嚢は、相変わらず5㎜あります笑い泣き
 
 
細長い胎嚢は仕事でも見ますが、こんなに細くなくてひょうたんみたいな?太いかんじなんですよね…
 
 
今日はエコーの角度が悪かったんだと思いたい。明日はもう少し丸くなっててほしいなぁぁ笑い泣き
 
 
今日は仕事で二人の赤ちゃんをとりあげてきましたにやりほっこりうらやましいなぁ。本当に、我が家にも赤ちゃんが産まれてほしいです。
 
 
 
 
 
 
フォローはこちらからニコニコ
育児のお役立ち情報を発信しています