どーも!


自分の欲望のために子どもを使う最低な親のNo.1です!

今回のどろんこ運動会に関しても1番はりきってるのは私で間違いありません。

しかし、

子どもたちに普段出来ない事を体験させてあげたいという心も持っているので大目に見て下さい。








それでは、どろんこ運動会後半戦に入りまーす!

今回は写真を多めなのでよろしくお願いします!





1時間半かけて山奥の会場に到着。


さっそく大人たちに今回のユニホームを渡す。






手作りのできに浮かれるNo.1と騙されたと言いつつ嬉しそうに着る仲間たち。


大人も普段こんな事出来ないから、はっちゃけたらいいんだよ!




今大会は参加者を青、赤、黄、緑の4チームに振り分け優勝を争う。

私たちはみんな黄組になりいざ田んぼにGO!














冷たっ!


場所によっては石がゴロゴロあって足痛っ!


正直この時期の田んぼをなめてました。


小娘は最初の10分ぐらい遊んでからは田んぼに入る事はありませんでした!




それぞれウォーミングアップと田んぼでの動き方を確認しいざ競技へ!






第1種目

橋渡しリレー。

ルールは簡単。
大人が四つん這いになって橋を作り、すべての子どもたちをゴールまで渡らせる。






この写真ではわかりづらいんですが、

黄組子どもが多いです…。

大人と子どもの数がほぼ同じ。
本来なら最後尾の大人がドンドン最前列に行って橋になり子どもはスピーディーに移動するのですが…、


めっちゃ渋滞…。


結果4位。


気持ちを切り替えて次の種目だー!








第2種目

台風の目。

通常の運動会でも内側で回す人の負荷だったり、みんなの走るスピードを合わせたりと大変ですが、

どろんこになると、その辛さは想像を絶する。







被害を被るのはいつも子ども…。
大人のスピードについていけず引きずられ、
大人があげる水しぶきは顔面にモロにかかる…。



それもあり台風の目は見事1位を獲得!
子どもたちの犠牲は無駄にはしない!










第3種目

綱引き。








運動会も終盤だがオッサンたちは元気モリモリ!








勝利を分かち合う親子。美しい光景です。







その後は勝ったり負けたりで綱引きは2位。











最終種目

リレー。
運動会のシメといえばリレー。

そして現在の総合ポイントは3チームが同点2位!
1位との差はわずか20ポイント!

このリレー次第で優勝が決まる!

めっちゃ盛り上がる展開!







走る!走る!転ぶ!走る!


結果は2位となり惜しくも総合優勝とはなりませんでした。





ただ子どもたちの顔からはやりきった感が溢れ出ていました!








普段は泥だらけになって遊んだら修羅場となりどれだけ怒られるかわかりませんが、

今日は大人も子どもも思う存分はしゃぎ泥だらけになって遊び、

日常では味わえない経験ができたのではないかな~。






またこんな雰囲気でみんなで遊びたいものです!




お疲れ様でしたー!











もちろん帰りの車で子どもたちは爆睡し、車のシートが悲惨な事になったのは言うまでもない…。





後日、どろんこの残骸処理におわれるNo.1