せ~わし~く過~ぎる、日々~の中に~、わ~たしとあなたで、夢を~描くNo.1です。


昨年に引き続き名曲『3月9日』でスタートしましたー!

最近では卒業式定番の1曲としてもカウントされてますが、


私には妻の誕生日の曲としてしか頭に入っていません。






昨年のブログには出会った頃の事を書いてますが、


今見返すと恥ずかしいものですね。



だけど1年に1回ぐらいそんな時があってもいいじゃないか!



これがデジタルタトゥーだったり、

黒歴史と呼ばれないように日々を過ごしていけば、

良い思い出になると信じてます!







良い思い出といえば、





今から20年前…。



妻とお付き合いをさせていただき初めての誕生日。



当時の私は高校1年生だったこともあり、サプライズというものに憧れを抱いておりました。



昼間は誕生日を忘れたフリをして何事もなく帰宅し、

夜にプレゼントと花束を持って家に行く。





今思うと、



なんて迷惑な!

そして顔から火が出るほど恥ずかしい事をやっちゃってます!


一応はサプライズ成功したので黒歴史は免れたかな~、

でもやってる事がなかなかなのでグレー歴史としておきましょう。



高校生だった頃の自分の思考が怖いです。





他にもね…、





冒頭でもありました名曲、『3月9日』にも1つエピソードがあります。



これまた私が高校生の頃です。






妻、当時は彼女の誕生日が近づいて来た冬。



高校生なのでお金はないけれど、彼女に喜んでもらいたいという気持ちは山のごとし。




思いが溢れるばかりの高校生のNo.1はある答えにたどり着きます!






あの~、事前に言いますね。


けっこうキモいです。










高No.1『よし!3月9日のギターを練習して弾き語りをしよう!』





ね?

キモいでしょ?





これがね、今人気の!とか、有名なアーティストなら成立する話です。



だが今の私はただの運動好きのおっさん。
未来の姿を知っていたら、こんな無謀な考えには至らなかったはず…。






そんな未来なんて知るよしもない、

希望に満ち溢れていた高校生の私は気持ち悪いなんて考えは1ミリもなく、

彼女を喜ばせようと一直線!





ギターがめっちゃ上手いゆず好きの友達がいたこともあり、すぐさま教えてもらうことに。






友達『まずは基本的なコードから。C、D、Eを完璧に出来るようになろうか。』





私はこの課題をクリアーするべく、ギターの練習を続けました。





なんとか課題のコードが弾けるようになり、




友達『じゃあ本題の3月9日のコードを練習しようか。』





いよいよ始まるぞー!

完璧に弾けるようになって彼女を喜ばせるんだー!




友達『さっそくなんやけど、このFってコードがなかなか難しくて…。』








どんなに難しくたってね、

この熱い思いがあれば乗り越えられない壁なんてないのさ。


逆に壁が高ければ高いほど、それを越えた時の景色は最高じゃないか!





そして数日後…。









そこには、




高い壁に挑み1歩目を順調に進み出したかと思いきや、
2歩目で躓き転んで起き上がれない青年がいた。



その青年の左手人差し指は壊滅的に短く、

それから青年が再びギターを手に取ることはなかった。



…………………。




悲しい思い出ですが、あそこで諦めたからこそ黒歴史を免れたと思います!



もしFのコードもクリアーして目の前で歌っていたとしたら、
もしかしたら最悪な未来になっていたかも…。







あれから20年たった今年の誕生日も、当時の気持ちを忘れずにお祝いしたいと思います!










妻が絶賛インフル中なので、プレゼントより看病メインのNo.1