どーも!

タイトルで韻を踏んできたNo.1です!

常日頃から韻を踏むために頭を回転中です。




タイトルにもありますが、昨年にハイセンスかわからないですけどライセンスを取得するため講習を受講してきましたー!







公認D級コーチのライセンス。






私No.1の双子の息子は4歳からサッカーを習っていまして、
5歳になった年長の今でも楽しくサッカーを習ってます。



今のチームの代表さんが私の中学時代の先輩でありまして、


お父さんコーチやってみない?とお誘いがありまして約1年ぐらいコーチをしていました。





そんな時にまたまた代表からD級コーチ受けてみない?と、声をかけてもらいました。




せっかく子ども達を指導するなら、しっかりした知識を身に付けたいと思い受講する運びとなりましたー!









講習会当日、


早朝から会場となる金沢の山奥まで行き受付をすまそうとすると、



『No.1くん!』



こんな山奥で知り合いに遭遇!






彼は高校の1つ下で一緒にサッカーをしてて、

卒業後もカガスポで一緒にフットサルをしてた、

いわば戦友!




カガスポを退団してからは数年会わなかったんですけど、


昨年子どもたちのサッカーの試合でお互い指導者として再会。







それからはちょくちょく試合で会っていた仲で、

今回の講習、このアウェーの地で出会えるなんて心強い。







講習会では講義と実技がありまして、

講義の方では、

やはり好きな事なので仕事の講習とは違い全く眠たくならず、




実技の方では、

後輩と20年ぶりぐらいにダブルボランチやったけど、めちゃくちゃやりやすい!


1ゴール1アシストを記録!


講習会の中では若い方だったので、まあまあ活躍出来ましたー!









実技も終わり屋内に戻ろうとした時、

テラスの方から、


『おーい!No.1!』


呼ばれた方に目をやると、



これまた久しぶりの方との再会!







なんとカガスポNo.10さん!





彼はカガスポフットサル立ち上げメンバーで、私をフットサルに導いてくれた人。




今は石川県でベスト4に入るチームの監督をしてるみたいで、


お互いにサッカーに携わってこういう感じで会えるのは嬉しいですね~!



そして最終試験も無事終わり、





D級ライセンス取得!









今回の講習会は改めてサッカーの楽しさを学べて、

久しぶりの方との再会もあり楽しくて嬉しい一時となりましたー!





タイトルのハイセンスなライセンスってこれのことなのかな…?






13年前って事は…、



当時23歳!?


老けとるというかヤンチャというか…、



にしても雪合戦の審判ライセンスを取得しておるとは、


なかなかのセンスと言いたい!





サッカーのコーチもでき、雪合戦の審判もできるNo.1