5年前の今日
胸腺癌の手術を受けました。

お陰様で今日でちょうど5年になりましたシャンパンロゼワイン


胸腺癌が見つかり
治療にあたってくださった先生方
また副作用のフォローをしてくださった先生方、
そして、
今も診てくださっている主治医はじめ、かかりつけの先生。。

昨年は、歯科治療を副作用の影響から受け入れてもらえず、歯科医難民のようになり辛い思いもしましたが、がん相談支援センターから情報を頂いたお陰で良い先生に巡り会うことも出来ました。



これまでたくさんの方々にお世話になりました。



闘病中の元フジテレビの笠井アナウンサーは
ブログに、
病気になってからのご縁は、
足し算のご縁だと書かれていました。




振り返ると患者会との出会いもありました。



こちらは以前のブログで紹介した、
転勤先の東京で知り入会した
患者会 cancer support community 


残念ながらすぐに転勤になり
東京では参加する機会は一年あまりでした。


けれど、
癌になり、
最初にこの患者会に出会ったことで
私はどんなに救われたかわかりません。
がん友さんとも出会いました。
本当に大きな支えになりました。


こちらの患者会は
経過観察の間、
無治療で5年経過した場合は
患者会から卒業して
友の会に移行することになるそうです。



これまで、放射線治療での晩期の副作用が起こり入院をしたりと
本当に辛い思いはしましたが、
経過期間中、
癌に対する治療は行なっていないので、
私は形式上は患者会から卒業ということになります。


そしてもう一つ忘れてはならないのが、
胸腺腫・胸腺がん患者会ふたつば


こちらも
というタイトルで以前ブログに書きました。


ふたつばに入会して
そして、第一回ふたつばセミナーに参加して
何処へ行っても出会えなかった同病の方と
初めて出会えた嬉しさ。


あの時の気持ちはこれからも
ずっとずっと忘れないと思います。

ふたつばとの出会い。。
本当に大きな力になりました。
立ち上げてくださった本部の皆さま
本当にありがとうございました。

当時から比べると、
会員が何倍も増え全国に広がりました。

凄いことですね(*^^*)



そして、ブログをはじめてからは、
たくさんのブロ友さんとご縁をいただきました。


になってから私も、
足し算のご縁をたくさんいただくことができたのだと改めて思いました。



ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座





胸腺癌が見つかり、
手術を受けた頃は、
5年先の2020年を想像することすら
出来ないでいました。


日本での開催が決まったオリンピックも
見ることが出来るのだろうか。。
と思っていました。


でも、ここまで到達することができました。



副作用による不調(リンパ浮腫があったり、胃腸系の不具合が起こったりなど。。)は続いています。

そういったことを受け入れて
付き合いながらの生活だとわかっていても
体調が思うようにならず辛いことも多いです。




けれど5年ニコニコニコニコニコニコ経過しました‼️



ここまでこられたことは本当に何事にもかえがたく、有難いことだと思います。




癌になって繋がりをもってくださった全ての皆さん。
いつも拙いブログを読んでくださる
ブロ友さん。



感謝の思いでいっぱいです。
これまで本当にありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡



今年のお正月は中学の同窓会があり、
昨年に引き続き懐かしい同級生ともたくさん会え楽しい時間をいっぱい楽しみました。

ママ友達と新年会もしました。

そして、10日には誕生日も迎えることもできました。
お休みの日には主人と娘が、
誕生日と術後5年の前祝いをしてくれました。

誕生日当日は、娘がお休みをとってくれて
素敵なお店でご馳走してくれました。照れ照れ照れ




今年に入ってから、
ちょっと忙しい時間が続いていて、
そんな時間も楽しみながら過ごしています。


これからの
未来の日々を
心配をかけた家族の為にも
そして、自分の為にも
たくさん積み重ねてきたいとなぁと思います。



ブログの更新はぼちぼちになりましたが、
これからもどうぞよろしくお願いします。ラブ

ママ友達とでかけた奈良
二月堂。。