色々あったけれど
今日はようやく
大学病院で抜歯する日


朝早くから出かけて
抜歯がおわり
少し用事を済ませ
自宅近くの最寄駅に到着した頃は
14時過ぎになっていました。



駅から続く歩道橋をしばらく歩き何気なく前を向くと
10数年間通った歯科医院の看板が見えてきました。


かつて通った自宅から車で10分弱ほどの
歯科医院を遠くから眺めていると
歯科治療を自宅近くで済ますことが出来た
癌になっていなかった元気な頃を思い、


わたしはここではもう治療をすることもないんだなぁ。。
ガンになる前の自分は
もう戻らない過去なんだと。ぐすんぐすんぐすん


ちょっとセンチな気持ちになりました。

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


駅前に止めていた車に乗り込み
自宅に帰ってから
プルンプルンの
蒟蒻石鹸で顔を洗って^_^
さっぱりと気持ちを切り替えました、



このプルンプルンの蒟蒻石鹸
先日友人が
送ってきてくれたんです。。
優しいお手紙付きで。。ラブラブラブ



カサカサのお肌にも
心にも潤いをくれました。
嬉しいなぁ。。





そして、
先日再会した
二人の先生からも
心のこもった
お手紙が届いていました。


癌になって出会えた友人。。

そして、癌になったけれど
私は今こんな風に生活できて懐かしい再会も出来て。。

悲しい事ばかりではないんですものね。。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

そして、
参考までですが
もしお役に立つことがあればと
思い記載しておきます。


先日ガン相談支援センターで
歯科治療について相談しましたら、


↑↑↑リンクしています。

があるということを教えて頂き
送付してくださいました。

ガン診療連携をしてくださっている
歯科医がいらして
都道府県別にこういう名簿があるのですね。

もっと早く知っていたら。。
悲しい思いをしなくても良かったなぁ
という気持ちですが
教えていただきとても助かりました。

その中で自宅近くの
中核病院に
口腔外科があることがわかりました。


一時期閉鎖されると言われた
昔からの地域のお年寄りが多く利用されている
病院で新興住宅に住む私達は
口腔外科があることも
知りませんでした。


情報って大切ですね。
ガン相談支援センターの方は
この名簿と診療担当医一覧もわざわざ送ってくださいました。

抜歯前に相談に行き今後受け入れてくださることになりました。


少しずつだけれど
進んでいます。