癌になって
治療の副作用から
食道狭窄になり、
良くなってきたけれど、
未だ困っていること。。
それは、飲み薬。。
内科で処方される薬は細粒にしてもらっている。



食事もどんどん取れるようになっては来てはいるものの
錠剤やカプセルを飲むという行為は
難しくて。。



一年くらい前かな。。
ブログで書きましたが
歯が痛み抜歯の必要があったのに、
近所の歯科医院から院内処方なので細粒にはできないとのことで治療が出来ず、
痛みを我慢しながら、
別の歯科医院に変わりました。


あれから一年。。
転院先でもやはり色々と難しいことがあり、
先生の思うこともあったのでしょうが。。。
結局一年前に治療した歯は完治せず、
よりにもよって抜歯した状態で
見放される。。
という最悪の事態になりました。


自分では処置できません
大学病院の口腔外科へ紹介状を持って
行ってください。。。とのこと
こんな状態で見放す???


癌になって
治療をして、
辛い副作用を自分なりに乗り越え来たつもりだけど。。
きっとそんな患者って色々あって面倒なんですよね。
悲しくなりました。



紹介状を受け取りに行った土曜日の夜。。
娘が買ってきてくれた海鮮のお寿司を食べ終わったところで
経験したことのない腹痛。。
さっき食べた海鮮お寿司かな??
食中毒???
腸が破れるんじゃないかと思う激しい痛み。。
どうしよう。。。救急車呼んでもらいたい。。
しばらくトイレにこもって動けない
なんとか用を足すことができ
楽になった。。とホッとしてしばらく
休んで就寝。。


ところがまた夜中に軽い腹痛。。
トイレに入ると血便。。
えっ。。
食べ物かな。。おかしい。。
食中毒。。

とりあえず写メ撮っておこう。。


家族にいうと。。
えっ
そんな便をとるの??
気持ち悪‼️
散々言われたショボーンショボーンショボーン


日曜日はやはりお腹に違和感があったものの
下痢も腹痛も治っていたので
一時的なものかな。。
と様子をみようと考えてはいたけれど
やっぱりあの血便が気になって
内科に行ってきました。


土曜日からの経緯を話し
写メを先生に見せ症状を話すと
虚血性大腸炎の可能性とのこと。。
普通は入院して点滴で様子を見るのですが
私は状態が落ち着いているようなので
水分をとり、
消化の良いものを取ってくださいと言われました。。
昨年秋に大腸内視鏡検査と胃の内視鏡検査を受けていたことも診断には良かったようです。



そんな病気があるのですね。。
歯医者のストレスかしら。。

今週は呼吸器外科の半年ぶりの検査もあるし
口腔外科もあるし。。
これから何処にかかるかも探さなきゃ行けないし。


なんだか愚痴ブログになってしまいました。。
でも、気になったものは写メ撮っておくって
大切ですよね。

歯も抜歯してないし。。
お腹の調子が回復するまで
食事は控えなきゃいけないので
増えすぎたこの体重元に戻るかな?



今月はとっても楽しみにしていることが
二回もあって。。
それまでに回復しますように。。