心が満たされる食事 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

みなさんにとっての
《心が満たされる食事》
とはなんですか?


どんな食事をしたあとに
心がほっとしますか?




私の場合料理を仕事にしているので、
自分のためへの食事はついつい仕事に走ってしまうときがあります。
例えば試作しながらだったり、
次のレッスンで使えそうなアイディアを出すため、だったりとか。

ついつい自分の心が食べたいと思うものより、
あっこのアイディアを試してみたかったんだった!
だったりね。

お料理が好きな故に、自分の食べたいもの、より作りたいもの、に走ってしまうことが多かれ少なかれ。。。

なので心の声を聞く食事、を心がけています。

自分が今何を食べたいのか?
自分がなにを求めているのか?

なにかを欲するときは必ず食べているものでなにかが足りていないときです。


少し話がそれてしまいましたが、
心が満たされる食事

とは、誰かのことを大切に思うこと
なのではないかなーと。

それが自分であっても他人であっても。

ひとつひとつの食事を大切にする。

そうすると必然的に食事の意識は変わっていきます。

ほんの少しだけ食事という行為を大切にする。

自分のため、大切な人へのため。






そんなことを伝えていきたいですね。

今日のレッスンのあとのお昼ご飯。

自分のために丁寧に昆布出汁からとってみました。



※大豆ミートと納豆、根菜のそぼろ ボイルしたケールに包んでいただきます。
※野菜のロースト
※発酵スープ
昆布出汁、甘酒、塩麹、白味噌などで味付けしたスープにお野菜とお豆腐たっぷり。

これに玄米。

いつもお疲れさま、私。と一口一口噛みしめてね。
美味しかったです。

ごちそうさまでしたハート