神楽南蛮味噌 レシピ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

自然栽培の神楽南蛮という唐辛子を手に入れたので先日神楽南蛮味噌を作りましたニコニコ






Facebookに書いたのですがそちらが見れない方もいるので、そのままアメブロにも乗せますね♪


お酒のつまみだったり、熱々のご飯に乗せたり、焼おにぎりにしたり、お野菜やお魚やお肉と一緒に食べたり、冷奴に乗せたり!
もうなんでも美味しくなります!

辛いですけどね!!(笑)溜め息溜め息

辛いものがお好きな方はお試しください。

日持ちもしますよー!

きちんと水分を飛ばせば半年から一年は持つと思います。(作ったあときちんと冷やして密封容器にいれてくださいね)←重要

ちょうど夏から秋にかけてが収穫の時期なのでこの機会にぜひお家の常備菜として加えてあげてください。

神楽南蛮味噌ハートハート


神楽南蛮 300㌘(種、ヘタありの状態で)
胡麻油 大さじ2
昆布 1枚

A
みりん 80㌘
酒 70㌘
キビ糖 25㌘
味噌 250㌘


①神楽南蛮を水で洗い、半分に切りヘタを取る。みじん切りにする(私はフードプロセッサーで回してしまいます)

本当に辛いのがお好きな方はお好みで種をそのまま入れるともっと辛くなります!

②胡麻油で①とさっと水洗いした昆布を軽く炒める。



③Aの調味料をボールであわせ②に入れる。

④水分を飛ばすように炒める。(焦がさないように。味噌が入っているので焦げやすいので注意)

⑤味噌の固さと同じくらいまで水分が飛べば完成です。

バットに入れてきちんと冷やしてから密封容器に入れて冷蔵庫で保管してください。



ぜひ試して、こんな食べ方美味しかったよーなんてのがあったら教えてくださいな♪




お教室やお菓子オーダーなどのお問い合わせは

こちらまで