zenパスタ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

最近気になっていたzenパスタというワード。
みなさん知っていますか?
イタリアのスーパーの日本食材売り上げランキングで上位に入っているそうです。
日本食材ランキングなのに私は始めて聞いたとき「え?なに?」
と思ってしまいました(笑)

そう。
Zenパスタとは「しらたき」 !なんだそう。
輸入の関係であちらでは乾燥したしらたきを販売しているみたいで、ゼンパスタの「ゼン」は、日本語の「禅」のこと。
そしてパスタのような麺なことから、イタリア人が馴染みやすいよう「パスタ」をつけいるんですってハート

イタリア人がしらたきを多種多様なパスタに変幻させてるのを見て私も!と思い、ナチュラルハーモニーで乾燥しらたきを購入。


イタリアで売っているのとはメーカーが違いますが、ネットの通販でそちらもあったので今度購入してみようと思います♪

イタリアでは専門のレストランもあるくらい流行っているそう!
パスタだけではなく、魚のつけあわせだったり前菜にだったり、デザートにまで!

お、おもしろーい。
早速昨日の夕飯に。





冷製パスタにしてみました。

ソースは、オリーブオイル、ケッパー、ニンニク、鷹の爪をじっくり弱火で香りを出したもの。

戻した乾燥しらたき、ソースをよーく冷やしてにこにこピンク
ベビーリーフを絡ませて出来上がり。

とってもシンプルなものにしてみました(と言うのも引っ越をして三日なので材料不足(笑))





おそるおそる試食。。。
美味しい!
ヘルシーだから、乾燥しらたきにしよう~と言うより、美味しいからzenパスタにしよう~と思えるくらい♪

本当にいろいろアレンジ出来そう!



後程しらたきの魅力をまとめたいと思いまーすハート