ひゃぁはぁ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

お熱が8度台で3日出勤し続けている私です…(´・ω・`)


そんななかのまかない担当の今日。。
こんな感じ。




ロール白菜のスープ仕立て
キャベツのフルーツサラダ
アプリコットのコンフィーチュールとクルミパン


私量なのでとっても少な目に見えますが、みなさんにはもっと具だくさんスープに玄米、クルミパンもふたつときちんと盛り付けました。

私はまだ体調こんなのでこれも一口づつ味見がてらしてギブアップ…。
こんなんぢゃ余計スタミナなくなりますね。
みなさんは体調悪くて食欲ないときどうしてますか(ノ_<。)?
無理にでも食べた方がいいのかしら(´・ω・`)


ロール白菜のスープ仕立てはスープは白味噌風味にしました。
お野菜もたっぷり加えて♪
ロール白菜とは(笑)

ロールキャベツの白菜版!
中身のネタは。。。
お豆腐、レンコン、ひじき、干し椎茸、人参、玉ねぎ、パン粉、玄米。にしたかなぁ?
このネタ、適当に作ったのにかなりいい感じ!
お肉を食べない人にぜひ真似してもらいたい!と強気で言ってしまいそうです(笑)
ただ思い付きでやったのと20人前ほど作ったので分量が書けないのが残念。
今度お家でもう一回作ってレシピをきちんととりたいなぁと思うような、いい思い付きレシピだったので近いうち試しますね♪
(*^^*)
ポイントはつなぎとして、しっかり蒸した蓮根としっかり水切りしたお豆腐をフードプロセッサーで粘り気が出るまでしっかり回したものを使うこと。
しっかり言い過ぎですね(笑)
玄米も潰して粘り気を出したものを加えています。
そうすることでつなぎになりますよぉ。



キャベツのフルーツサラダ。

奥のものです。
紫キャベツと普通のキャベツで彩りよく。
寒いので生野菜でみなさん体を冷やさないよう軽く蒸しました。
軽く蒸す、というのがポイント。
ちょっとでもいきすぎるとせっかくのキャベツの食感が失われますので注意!

あとは玉ねぎとりんごとアプリコットとレーズン。
それをフレンチドレッシグと豆乳マヨネーズ、塩で味付け。
とっても簡単なのでお試しあれ。


コンフィーチュールはなんだかローストした鴨が合いそうなお洒落な味に仕上がりましたぁぺこはーと3



やっぱりお料理は楽しいね!LOVEにこ

よーし!
休憩中に寝ちゃうと起きれなそうだったからblogを更新してみたらあっという間!
頑張りますおばけおばけおばけ