ふぅ。 | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

やっと一段落。
なんとか間に合うかしら。
明日学校だからできる限りしこみを進ませたかったんだけど、いつのまにかこんな時間になってしまっていたので今日はもうおしまい。

あともう少しやりたかったのですがさすがに疲れました…。

今回のメニュー。
記念日やおさるさんの誕生日はいつもイタリアンのコースにしてたのですが、今回はフレンチテイストにしてみたよ。

そおです。
前からblogを見ていたかたはご存知かも知れませんが…。
私は記念日や誕生日にリストランテmakanaと名乗りおさるさんにメニュー表と招待状を渡して一日限定のレストランへおさるさんを招待しているのです。
っていってもお家ですけどね…(笑)


ここ数ヵ月それを開催していなかったので、何ヵ月かぶりのお店の開店です~はーと3(笑)




メニューも今書き終えました♪
前菜から始まりdessertまで8品?になるのかな???
喜んでくれるかなぁと想像するだけで今からドキドキですはーと3

ほんのちょっぴり仕込みの様子を紹介。。。。



このおっきい鍋に入っているのは、セロリ、人参、玉ねぎ、白ワイン、水、ブーケガルニ、ローリエ、岩塩、ホワイトペッパー。
ドバドバ入れて暫くグツグツ。
分量は…んー。目分量だけど人参と玉ねぎの半分くらいのセロリと、ブーケガルニは一袋とローリエは一枚。白ワインの5倍位のお水。


香味野菜の香りが移ったらとっても素敵なクールブイヨンの出来上がりです。

このブイヨンで今回は…
この方の下処理!






冷蔵庫から出したら元気いっぱいで困りました~(笑)
美味しくしてあげるからね!!とお鍋の中へ…。



ここからさばきまーす!




お味噌はソースに混ぜて…はーと3

おっと。
なにが出来るかは明日のお楽しみです…♪



Android携帯からの投稿