車麩カツ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

今日は朝から偏頭痛がひどくてひどくて…ここ数年周期的に来る偏頭痛が強敵です( ;∀;)
なにか良くなる方法とかないのかなぁ。

昨日おさるとスーパー言ったときに切れ端の詰め合わせみたいに詰められて200円で売ってた鮭さん。
やっすいー!とテンション上がってかごに入れたら
おばちゃんみたいって笑われちゃった(;_;)
そんなお買い得鮭も使って明日のおさるさん弁当出来上がり!!


鮭は海老まよぢゃなく鮭まよに♪
一口大に切り片栗粉をまぶした鮭をじゃがいも人参コーン玉ねぎと一緒に炒めたら塩コショウ、ミックスハーブ、マヨネーズで味付けした簡単1品。
鮭は皮からカリカリに焼くのがポイントです。
ハート型のマカロニを茹でて明太子とあえてめんたいマカロニサラダ。


あとは、今日のヘルシーメニュー。
車麩カツ。


車麩を水とウスターソースで柔らかく戻したものに、小麦粉とパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。
ついでにかぼちゃのグリルも。
揚げてないけれど、揚げたような仕上がり♪

薄めたウスターソースで戻したのでとってもジューシーで味もばっちり。
カツとは言えないけれど、満足な仕上がり。
今度車麩を重ねてもう少しボリュームを増してみようかな。

今日はお弁当を作りながら、大豆ミートを戻す下ごしらえも出来たので、明日からまたお肉を使わないで食べごたえのある1品を作っていけますドキドキ
そうそう、この前職場で貰った嬉しいものというのが…ドキドキ
この大豆ミートを戻すときに必要なつけ汁。
お店の唐揚げが本当の唐揚げのような味で、作り方を聞いていたのですが、ちょうどタイミングよく仕込みが終わった時で♪
そのつけ汁わ少し分けてもらって家の冷蔵庫にいれておいたのです♪
今日はミンチタイプとブロックタイプとどちらも戻しました♪
明日が楽しみっ♪






Android携帯からの投稿