えびとたっぷり野菜のキッシュ | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

最近、お店の新しいメニューでカンノーリがあるのですが、それの仕込みで大量にパートブリゼを仕込んでいるのです。

一番生地をカンノーリに利用し、その切り落とした端で二番生地にし、それをプティフールのタルトなどにつかうのですが、またその残りの三番生地は捨ててしますのです。

それがもったいなかったので、ラップに包んで持って帰ってきちゃいました笑っ!

昨日はその生地を伸ばしてー(^^)
出来上がったのはこちら


キッシュです(*^▽^)/★*☆♪
おさるの弁当とまかなのランチに♪



アパレイユは卵二個、生クリーム100cc、牛乳50cc、塩コショウ♪
このルセットがやっとたどり着いた理想なのでみなさんもぜひ♪

今日はそれに、えびとじゃがいも、まいたけ、玉ねぎ、ブロッコリー、人参ととにかく余っているお野菜をどっさり入れました♪
伸ばした生地に炒めて塩コショウした具をいれアパレイユを流しチーズをかけてオーブンで焼けば出来上がり。

1切れずつ食べたので半分は冷凍しました。

明日のお昼は米がいいと言われたので今えびピラフを作ってみました。

お弁当用なので少しだし簡単えびピラフ風ね笑っ。
バターでパプリカ、ピーマン人参、玉ねぎのみじん切りを炒めたらえびを加え、白ワインわ回します。
アルコールが飛んだら塩コショウで濃いめに味付けし、火からおろしあつあつの白ご飯と混ぜて、塩コショウで味をみるだけ。

ちゃんと作るときは生ゴメから作るので、今度作ったときちゃんとしたピラフのレシピアップします。
今日はお弁当なのでいかに簡単に、時間かからず作れるかを試してみたら以外にうまくいきました♪えびピラフ風(*^▽^)/★*☆♪


Android携帯からの投稿