いちご煮の缶詰めを使って... | 杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

杉並区料理教室 Makana cooking salon(井の頭線西永福駅より徒歩4分)

食べて健康に、食べて美しくなる。
そんなことをテーマに杉並区でお料理教室を主宰しています。
他にも月に二回<第一、第四日曜日>青山のファーマーズマーケットに出店したり、ケータリングやお菓子オーダーも承っております。お気軽にお問合せ下さい。

今日の夜ご飯の主役はこの方!!


いちご煮の缶詰めを使って和食です。

いちご煮とは三陸海岸周辺の伝統的な料 理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニな ど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもある) の吸物です。
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチ ゴの果実のように見えることからこの名が付いたみたいですよ♪

湯または出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩と わずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな料理で青森では郷土料理に認定されているものです。

前におさるといちご煮の缶詰を通販で買っていろいろ試していたんですが、その時の缶詰が1つだけ残っていたので今日わそれを使いました♪

いちご煮わもちろんそのままお吸い物にしてもすっごく美味しいですが、この汁で炊き込みご飯を作ったり、パスタにしたりしても香りがよくて絶品です♪
前はクリームパスタやスープパスタにもしていました♪

今日は和食がいいとおさるにリクエストされたので炊き込みご飯\(^o^)/
一缶で3号炊けるのですが…
ケチなまかなは二合分の分量を計算して二合の炊き込みご飯にしました♪笑っ

缶詰1/3を残したので明日それを使って1品作る予定(*^^*)

そんな今日の和食はこんな感じです。




いちご煮炊き込みご飯
牛しぐれ煮
里芋竜田揚げ
チキン南蛮リメイクレシピ!鮭のさっぱり甘酢和え

今日はさすがに仕事のあと買い出しに行きました♪
里芋、人参、ごぼう、玉ねぎ、しめじ、まいたけをゲットしたんだぁ♪
野菜が夏野菜から秋野菜になってきてレシピを考えるのが楽しいです♪
野菜嫌いなおさるに野菜を食べて貰えるようがんばろっと♪

おさるが嫌いな野菜もわざと買ってきておかまいなしに出しちゃうまかな。


そしたら以外と食べれたり、こーいう使い方だとおいしーとか言ってくれるのが作り甲斐があります♪
そーやっていくうちに付き合い始めた最初はほとんどお野菜食べれなかったおさるが文句言わず最近食べてくれます。

今回わまいたけさんとしめじさん。おさるが嫌がる食材...。

(* ̄ー ̄)るん♪







Android携帯からの投稿