亀田医療大学平成30年度亀咲祭 | 鴎26号放浪記

鴎26号放浪記

暇だったら見てね(・∀・)

ども(*´▽`*)
今年も「亀田医療大学」の学園祭である「亀咲祭」に行ってきました(`・ω・´)ゞ



10月27日(土)~28日(日)に開催されました(`・ω・´)ゞ
28日(日)に行きました(・∀・)
着いたのは10時頃(*´▽`*)



パンフレットは無料でした(`・ω・´)ゞ




本館1Fでは歯科検診、骨密度測定、てんとう虫テストが行われていましたが去年やったので今年はやらず(`・ω・´)ゞ





廊下はハロウィンの装いでした(・∀・)

とりあえず最上階である4Fに上がってバザーから見ることにしました(`・ω・´)ゞ





安かったが欲しいものは無かった・・・
良いものは初日で売れてしまう(T_T)

3Fに下りて企画を見ることにしました(`・ω・´)ゞ



手浴は毎年やっているので今年は血圧測定をしてみることにしました(`・ω・´)ゞ




手動の計測器による測定であった(`・ω・´)ゞ
2つ聴音機がついていて自分の血圧の音を聞くことができました(・∀・)
ゴムで腕をギュッと締めてそれを一気に緩めると血が急に解放されそれが音として聞こえるとのことでした(*´▽`*)
血圧は上が110ぐらいで下が50ぐらいと正常値でしたε-(´∀`*)ホッ



隣の部屋では高齢者体験ができたのでやってみました(`・ω・´)ゞ




重い器具と関節を曲がりづらくする器具をつけ歩行し移動して箸で紙コップに入った飴を箸で掴んで移すことをやってました(`・ω・´)ゞ
イベント巡りの為にスクワットなどで足腰を鍛えているせいか簡単にこなせてしまったΣ(・∀・;)
係りの学生に聞くと筋力のある若い人はそんな感じであるらしかった(゚д゚)!

一旦本館の外に出て何か食べることにしました(・∀・)




大学内の食堂である「亀ママキッチン」が模擬店を出していました(*´▽`*)
焼き鳥(100円)、フライドポテト(100円)を購入(・∀・)



体育館でステージをやっていたのでそれを見ながら食事を楽しみました(*´▽`*)
ステージでは男子学生が人魚になっていたΣ(・∀・;)


ぴーにゃっつ

ゆるキャラもいて学園祭を盛り上げていました(*´▽`*)
歩きづらそうにしてたので話を聞いたら下が全く見えず危ないということでしたΣ(・∀・;)


砂浜用車イス

外に砂浜用車イスが展示されていたので乗らせてもらいました(`・ω・´)ゞ
タイヤの体積が広くなっているので砂浜でも沈みにくいとのことでした(・∀・)
またタイヤが軽い素材で水に浮くので水中に持っていくのも可能とのことでした(゚д゚)!


本館の3Fに戻りサークル発表を見ることにしました(`・ω・´)ゞ

ピア部



学生と話ができたり親子連れ用に子供を遊ばせる場所になっていました(`・ω・´)ゞ
他に特にやることが無かったので長居してブログネタ用に話し込んでしまったΣ(・∀・;)

本来はこの学校に入学希望の学生向けの企画と言っていたがあまり来ないと言っていた・・・
恋愛、将来の夢などの3枚の紙を渡されてそれに沿って話をするようであったがほぼ雑談をしてしまった・・・

入学希望の人がもし見ているかもしれないので話した内容を少し書くことにします(`・ω・´)ゞ
この学校での恋愛はかなり厳しそうな印象・・・
合コンが無く同じ市内にある城西国際大学観光学部とも全く交流が無く学校内で相手を見つけなければならないが看護学部のみの学校で男子学生が少ないという・・・
将来はみんな看護師を目指しているわけですがほとんどの学生は学校の経営母体である「亀田総合病院」に就職します。
他の看護系の学校で聞いたことを思い出していくつか質問してみましたΣ(・∀・;)
就職は決まっていても正看護師試験に落ちた場合に他の学校では内定が取り消される話をしたらそれはやはり同じであった・・・また正看護師に全員合格できるわけではなく落ちる人もいるとのこと(T_T)
正看護師になる前に准看護師試験を受ける学校もあるので聞いてみたら准看護師は受けないとのことであった(`・ω・´)ゞ
ただ個人的に准看護師試験を受ける学生はいると言っていました( ゚д゚)ハッ!
サークル活動について以前は書道や写真などが展示されていたが見かけなくなった話をしたらサークル活動が盛んでないので無くなってしまったサークルがあるそうです(T_T)
高校と大学の学園祭の違いについて聞いてみたが下手すると高校の文化祭よりも人が来ないレベルなので・・・2人の学生に話を聞いたが1人は地元出身でその子の出身校(高校)の方が来場者は多い・・・
盛り上げる為には芸能人を呼ぶしかないのかもと思ってしまった(;´Д`)

グダグダと長居してしまって申し訳無かったと思っておっさんは反省しておりますm(_ _)m


親子連れで訪れる人が多くのんびりした小さな学園祭です(`・ω・´)ゞ
近くに住んでいて興味のあったら来年行ってみてはどうでしょうか?

たまには学園祭にも行くつもりですが大きなところにはもう行かないと思うので他を当たって下さい(`・ω・´)ゞ