隠田(おんでん)神社 | 鴎26号放浪記

鴎26号放浪記

暇だったら見てね(・∀・)

ども(。・ω・)ノ
東京都渋谷区神宮前に鎮座する穏田神社を参拝しました。
場所はJR原宿駅からは表参道口を出て表参道を青山方面へ向かい原宿警察署神宮前交番まで来たらその前にある歩道橋を渡り渋谷方面に向かうキャットストリートに入ります。
そこからは道なりに真っすぐ進むと右手に鳥居が見えてきます。


穏田神社
御祭神
淤母陀琉神(おもだるのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
櫛御食野神(くしみけぬのかみ)

御由緒
当社は旧穏田一円の産土神で、天正十九年伊賀衆が穏田の地を家康より賜り給地となる。以後この辺開け江戸時代は第六天社と称し明治維新の際に穏田神社と改称す。ご祭神は美容、技芸上達、縁結びの神として尊崇される。

東京神社庁


当日、結婚式が行われていて忙しいらしく書き置きの御朱印しか戴けないということなので断念しました・・・
でも偶然に結婚式を見ることができたので縁起が良かったのだと思います。

以上、報告終了❢