昨夜0時頃に布団に入った。

いつもなら秒殺で寝てしまう

のに寝付けない。

雨が降り風も強かったので外

の物音が気になる。


それからの時間の経過がよく

わからなかったけどたぶん

うつらうつらしていたのかなぁ。


手をお腹の上に乗せている状態

でいることはわかっていた。

階段をタンタンタンと上る音が

したけどそれも気のせいか、

夢の中なのかよくわからない。


その後 お腹をギューッと押さ

え付け左腕を押さえ付ける感覚

と共に声が出ない。


頭の中は変に冷静で声を出そう!

これが金縛りってやつか?

いっちょ何となく記憶している

お経を唱えてみましょう。


「ウーウーウー」言葉にはなっ

ていないようだけど途中から

声になってきたらしい。


隣の相方が起きて

「おい!お経唱えてるよ」

の、声と同時にお腹と左腕の

圧迫感が解けた。


「金縛りみたいな感じだった」

と、相方に説明したら


「君がお経を知ってる事が怖い

よ。」


だって。


そっちかよっ!


生まれて初めての金縛りみたいな

体験は怖くなかった。


たぶん物音を意識したり、母の

他界と、姉とのいざこざで気持

ちがこういうカタチで出た、精

神的なものなんだろうなぁ。