こんにちは


1勝が遠いロッテと日ハム応援二刀流はまちゃんです。

ふぅ頼む、ZOZO行く日には勝っとくれ不安


今日は愚痴?なので

気分悪くされる方いらしたら

先に謝ります滝汗



政府の打ち出した少子化対策案

子育てにはものすごくお金かかりますアピール宣言みたいよね

お金ばらまいてね


子供産みたいってなる?




お金くれるし

産もうって思うかな?



出産のとき50万?もらうのもいいけど

それより

妊婦検診も保険きいてさ。

あれ?きくようになるのかな

もっと不妊治療するクリニック増えて

卵子バンク増えて

もっとお安く?なってさ

出産費は無料、お食事代のみとかね。


所得制限のない子供手当?

もらうのいいけど

年収2000万の人、手当いる?

それよりさ、

中学まで

給食無料(これは打ち出してるかな)

文具無料

その方が平等に思う


子育てしてて

1番お金かかるのって

大学だと思うのね

高校まで18年手当もらえたら

400〜500万になるのかな?

それ計画的に貯めてればいいのかもしれないけど

皆様そうなわけじゃないでしょう?

旅行行っちゃおとか、

繰上返済にって

つかう人いない?


しかもそれだけじゃ大学費用足りないですよ

おいで




返せるようになったら払う出世型奨学金?

それ、返せない、返さない人いるんじゃない?NHKみたいに取立て来る?


それ借りてたらさ

借金返すまで結婚できないとか、子供産めないなとか思わない?


リケジョの支援みたいな事も理系学部、大学にするみたいだけど

理系→大学院、進んだらさ

就職したって

研究職で残ったって

まだまだやりたいって、もっと研究、仕事したいって思うでしょ

そしたら

婚期遅れるわよね



仕事楽しいから

もっと出世したい

男性と対等に

もっとあれこれやりたいってなって

結婚も

出産も

先延ばし

高齢出産 卵子の老化

そしたらひとりしか産めないかも


産めてたとして

早く復職したいってなっても

保育園、いつでもすぐ入れる?

近くに頼れる身内いる方ばかり?

すぐあずけれる何とかって制度

打ち出したり

クラスの人数減らしたり

要は保育士たくさん必要な制度打ち出して


それ程、給与の良くない

体力気力勝負の保育士に

みんななろうとする?


色んな受け皿整ってないのにさ。

こーします

あーします


岸田さん、あなた

現実、実態わかってないわ

私は話聞きますってメモ出してなかった?

聞いてて、これ?


あと、騙されちゃいけないと思うのは

子育て支援もらえたって


消費税、そのうち上がるし

物価もっと上がるし

家ももっと値上がるし

金利も多分上がるし(貯蓄にはいいけどね)

保険料も然り

何もかも値上がる

おまけにもらった方達の老後

おそらく

年金制度が

崩壊してる




これから先、長く生きてく

手当もらった子供たち

消費するモノ・コト考えたら

トントンに

いや

もらったのに

マイナスになるって事じゃないの


晩婚化推進対策

年金制度崩壊前に貯めといてねって

メッセージにしか

思えないなぁ


現実をこれまた深くは理解してない

つぶやきしちゃいました滝汗



食卓にお花のある暮らしおねがい

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)