うちでは朝こんなことしています。

多分、著者(もパパ)がパパの育児について書いた本に載っていたもので、すごくステキだなと思いました。





子供が朝起きたら

ギュッと抱きしめて、

「おはよう、今日も◯◯に会えて嬉しいよ」

って言う。




ただ目を覚まして起きただけで、抱きしめられてあなたに会えて嬉しいと言われる。

子供は自分の存在自体に価値があるものなんだ、と思うようになると。



うわぁそれ素敵、やろうやろう!



子供の自尊心を育む云々も重要だけど、そう言ってあげられることが良いなと思いました。



それを読んだ翌日から今に至るまで毎朝の儀式?になっています。

大人でも、そんなこと言われたら嬉しくないですか⁇




これから年頃になって反抗期で拒否される年になるまで(汗)続けようと思っています。



うちはこんなのやっているよ〜というのあれば、是非教えてください^_^