みなさん、こんにちは!!


ゴールデンウイークGW終わってしまいましたね(>_<)


みなさんはどのように過ごされましたか?

どこに行くのにも混雑渋滞していましたが、お休みは満喫できたでしょうかぺこはてなマーク


疲れは残っていませんか?

大型連休明け、ボーっ眠いとしていませんか?


連休明けは事故事故が増加する傾向にあります。


気持ちを切り替え、運転中は集中して周りへの

目配り、気配りを忘れず安全運転をこころがけましょう笑



知っていますか?自転車の交通ルールサーカス 


ここ数年減少傾向にあるものの、


平成24年度の都内での事故発生件数(54,837件)のうち

自転車が関わる事故件数(自転車乗用中)は16,541件と約30

を占めていますぅぅ・・・


自転車は、道路交通法上は「軽車両」となっています。

違反をすると罰則が科せられる場合があります。



自転車自転車は車道が原則

道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。


したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則。

歩道に「自転車歩道通行可」

の標識等があるときは歩道を通行することができます。


プラウド通信  プラウド通信
       

【罰則】3ヶ月以下の懲役または5万円の罰金




自転車歩道は歩行者優先、自転車は車道寄りを徐行


自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行。


歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止


【罰則】2万円以下の罰金または科料



自転車安全ルールを守る



・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止


・夜間はライトを点灯


・交差点での信号遵守と一時停止 


プラウド通信   

自転車子どもはヘルメットを着用


自転車を運転する児童の保護者は、

児童にヘルメットを着用させるよう努めなければなりません。


子ども自身が自転車に乗るときは

もちろん、幼児を幼児用シート

に乗せるときも、幼児用ヘルメット

の着用をお願いします。


プラウド通信

気軽に乗れる乗り物だからこそ、

ルールをちゃんと守って安全に乗りましょうsei