クレオパトラって・・・ | aroma&herb M's

クレオパトラって・・・

本日はアロマサークルでした。


クレイをつかったクラフトです。


薔薇香りのボディパウダー薔薇


  ホワイトクレイとコーンスターチを使用しました。

  香り選び迷ってしまいますね。

  でも楽しい時間です。

  お子さまからダンナさままで家族で使えます。

  お風呂上り、お出かけ前にパタパタしてください。


薔薇クレイソープ薔薇


  ピンク・グリーン・ガスールの3種類から選んで

  いただきました。

  バラやハート、エンジェルなどお好きな型に。

  かわいい木箱に入れてラッピング。



エムズのブログ-pink clay soap


  











クレイについても少しだけお勉強しました。


古代エジプト、ローマ時代・・・昔はお化粧品などありませんでしたから


洗顔、シャンプー、ハミガキなどのかわりにクレイを使用していたようです。


そう、クレオパトラもナイルの川の泥でパックしていたとのこと。


クレオパトラといえばバラ好きでゆうめいですよね。


バラの花びらを床に敷き詰め、バラのお風呂に入り、バラの花びらを食べ、


バラの香油を身にまとったそうです。


最近、テレビでもエジプトのピラミッドに関する番組が放映されていました。


クレオパトラに関するお話はとっても興味深いです。