屋根付きバイクのススメ

いつもお世話になっている通勤用のバイク
の紹介です。ホンダキャビーナ50で今乗っているので3台目です。

{1188FC87-4184-4A0A-A754-84AC58069DA3}

22年前、それまでホンダデュオに乗っていたのですが、週刊誌の広告を見て「これはいい」と思い新車で買いました。最初は水色で当時279000円の高級原チャリでした。ハッキリ言ってあまり乗っている姿は
カッコ良く無い。でも一度乗ったら手放せない。小雨ならそのまま乗っても問題なら、普通の雨だと腕は濡れるけど空は大丈夫。横なぐりの雨だとカッパ着ないとキツイけど顔は大丈夫です。10年くらい乗って、あちこちガタがきてフロントスクリーンもアクリル製で経年劣化してきたので、新しいのを探しました。
{002132CF-D927-4EB5-8731-BA089482F31C}

もう生産中止になっていたので2代目はオークションで探し65000円で落札しました。東京だったのでバイク屋をやっていた友人が一緒に直接取りに行ってくれました。バッテリーを交換すれば走ると書いてあったので、そのつもりでいたら、シートが破れている😞指摘したら「張り替えて送ります」って当然じゃん。でもってきてオイル入れたらマサカのタンク割れてる😣あちこち見たらハーネスが外れてる😔ハーネス付けたけど1個余る「これエンジン載せ替えてるな」と友人が😖でいろいろあちこち直したら5万近くかかっちゃいました。外装も紺色だったけど大分褪せていたので塗装をやってる友人にオレンジに塗ってもらいました。で乗り始めたらスクリーンが劣化して前が見えない、で交換、スクリーンだけで5万近くかかってしまい結局高い買い物に。ただこのバイクで良かったところは、1台目には付いていなかったスタンドアップ機能搭載でした。ガタイがでかいのでセンタースタンドは結構カッタるかったです。原チャリは通勤と区内の用事で使っていたけど、一時期ガソリン価格が高騰した時は横浜市全域の用事でも使えるようになりました。
結局このバイクは8年くらい乗りました。