道の駅 遠野風の丘に寄りました。
岩手旅の2日目は遠野を味わい尽くす予定です。
初代カッパおじさんと写真が撮れました。





キッチンカーのおねいさんが手作りしてくれるアイスココアは絶品でした・・・!





程洞稲荷神社です。





けっこう登りました。
御本殿に着いたら、拝殿の改修をしていました。
工事のお兄さんは、ここまで参拝しに来る人は珍しいと言っていました。
こんな山の上まで木材を運んで建て替えるなんて凄いです。





山登りのあとは、さっきの道の駅で買ったストレートの林檎ジュースでひと息つきました。ぷは~♪





カッパさんを求めて伝承園にやってきました。





カッパさんはいませんでしたが、カッパ焼きがありました。





頭から食べちゃいました〜♪
美味しかったです。





カッパ淵です。





遠野物語にもカッパのお話があって、遠野の小川の淵にはカッパが住んでいるそうなんです。





カッパさんを釣ろうと思ったのですが、この日は残念ながら釣れませんでした・・・。





レンタカーを走らせて、次にやってきたのは遠野の早池峰神社です。





大天狗さんとカラス天狗さんにもわたしのジャンプを見てもらいました。





続いて、早池峰山の麓の早池峰神社です。





こちらの境内社では、白ヘビの神様にわたしのお金をキレイにしてもらいました。
盛り沢山の二日目でしたが、こうしてミッションは無事にコンプリートできました。
浄土ヶ浜のホテルに向かいます〜♪