12/19-20の1泊2日🏕
ついにいってきました!
前から気になっていた滋賀県にあるかもしかオートキャンプ場 へ‼️

まずはコチラの画像からウインク

今回も3歳児と2人のDUOキャンプ⛺️✨

チェックインした日は少し雪がぱらついた程度でしたが、夜な夜な雪が降り、朝にはこうなってましたウシシ

雪前はこんな感じ!
今回は1区画だけ空いていた(2日前に予約😅)A9番サイトが我が家のリビング!
コチラは電源が1500wまで使えるのでDODのカマボコテントのインナーの中にはコタツを作ってみましたドキドキ

電気毛布を下に敷き、セラミックヒーターを中に入れ、テーブルと天板の間に分解した「わがやのシュラフ」を挟み込んだだけ!
分解したもう一枚はカーペット的に使ってます^_^
寝る時はテーブル片付けようと思ってましたが、そのまま、コタツで寝ちゃいました笑い泣き


テント内はこんな感じ。
一応、トヨトミのストーブ(ks67h)持っていってましたが、今回はほとんど使いませんでしたビックリマーク

1日目の天候は夜まで雨雪だったので、ほとんどを子供とコタツで遊んでて、あまり写真撮れませんでした笑

っが、一応、ブログ用❗️っと重い腰を上げて少しだけ場内散策へ🏕

コチラが受付や宿泊、温泉やレストランがあります!
広いキャンプ場ではありませんが、ここからサイトへは車で3分程移動した所にあります!

サイトと受付施設の間に川が流れており、写真の橋を渡れば徒歩でも温泉♨️にも行けます✨
受付施設をサイト側から見た写真。

口コミ通り、トイレやお手洗いは新しく清潔に保たれており、子供にもトイレがさせやすい🚽✨
トイレは土禁で手洗いはお湯もちゃんとでます^_^



あえて1つだけ、言わせてもらうとすれば、男子大便所が1つしか無いので、朝は結構、待ちましたえーん
他にトイレがあったらすいません滝汗


ちなみにこんなコテージ+テントも張れるサイトもあって、親子3世帯でキャンプに行き、ジィジバァバァだけコテージ泊ってのもありですね!

ちなみに夏ならサイトの目の前の川で遊ぶこともできます✨

ダウンダウンダウンダウンダウン
そんなこんなで夕食タイム🍽
今夜はスーパーで買って、鍋に入れただけのおでん🍢😅
しいて何かしたとしたらハンペンを切って、冷凍焼売を追加しただけちゅー
けど、この時期は美味しいんですよね✨


トヨトミストーブとおでんのおかげで幕内28度笑
温度計を幕内天井付近に設置してるせいもあるけど、この温度!
ちなみに外は0.5度!このキャンプの最低気温は6時頃にマイナス0.5度でした^_^

そして小雪の中、ヤッパリ焚火と🍷ニヤリ
子供はコタツでトミカ遊び🚘🚙
焚火中に忍者の見回りがきましたよ笑笑

そして、就寝。

夜中はテントにしんしんと雪が降る音がしてましたね。
一応、5時頃目が覚めて状況を見に外へ出てみると、こんな感じ💦

おぉォーーーーー。。
結構ふってて、テントたわんでる。
今回はコタツで寝たので、トヨトミの灯油ストーブつけてなかったのですが、たぶん、それもあって全く雪が溶けてません。。
これ位では雪の重みで倒壊しないとは思いましたが、
念の為、テントの中からツンツングーして、雪下ろししときました☃️


そして、朝。


子供が起きたら一目散に「ユキ❄️は?」っと外に出て、おーーー、真っ白だねぇ〜!

生まれて初めて見た雪景色。

まぁ、寝起きにも関わらずはしゃいでましたね音符

11時チェックアウトなのですが、雪遊びに時間かけ過ぎて、朝ご飯、抜きになっちゃいました😅

ちなみに、撤収している間に先に帰られる方がいて、私のA9サイトの前を通り過ぎて行ったのですが、少し先が坂になっていて、スタックしてました🚙

FFのスタッドレス付きのコンパクトカーでした!
場内は基本、一方通行なのでそちらに行くしか無いのですが、例外的にスタッフさんの指示に従って逆走可能になってました!
その頃から除雪車もスタッフさんが出してくれてました。

冬キャンプを考えている方は当然、スタッドレスを装着していると思いますが、お気をつけてくださいね❄️



2日前に天気予報を見て雪マークに惹かれて予約した憧れのかもしかでしたが、是非、またリピートしたいキャンプ場になりました✨✨


今回は


これで


おしまい