降雪の季節に

繰り返し起こる車の立往生

 

ニュースでも

大々的に報道される割に

毎年どこかで立往生が発生しています

 

先頭車は

大型車が多いみたいですが

そのほとんどが

スノータイヤを履いていなかったらしいのです

 

タイヤチェーンは

持っているみたいですが

降雪のさなか

大きなタイヤに

ひとりで装着出来るの?

 

雪対策怠ると

ヤバい写真

撮られちゃいますよ!!

 

 

交通省がやっと動いてくれるらしいです

 

全日本や

各県のトラック協会に

 

「降雪期における道路管理者による

立往生車両写真の撮影について」

 

との事務連絡がなされた様です

 

車両の

ナンバーや

タイヤの状態

(スタッドレスの有無・摩耗度)

当該車両前後の渋滞状況

等の写真を写すそうです

 

証拠写真撮られちゃうんですね!

 

スノータイヤ履いていても

摩耗が激しければ

罰則の対象に

なるという事になるのかな?

 

積雪または凍結で

滑る恐れのある道路を走行するとき

冬用タイヤや

チェーンを

装着する事が義務付けられており

違反すると罰則の対象になりますよ

 

大型車だけでなく

普通車も

原動機付車両も

罰則の対象ですよ

 

皆さん気を付けましょうね

 

 

因みに

冬期に雨や降雪で濡れた道

日陰になっていたら注意して下さいね

 

ただ濡れているがけかと思っていると

凍結している場合がありますよ

 

スタットレスタイヤでも滑ります

 

交差点手前は特に注意です。

ブレーキ利かず滑る事有りますからね

 

 

雪マウント

雪の降る地方の人が

雪の降らない地方の人にする

マウント

 

雪の降る地方の人からしたら

8cmの積雪なんて

大したこと無いと

思ってしまいますが

 

雪の降る地方の人は

積雪が0cmのうちから

スタットレスタイヤなどの

雪対策をするのです

 

雪を

甘く見ないで下さいね