何かねぇ~、

➁を投稿したのに、①を投稿し忘れてたのよ。

記事自体は1月26日には出来上がっていたのにね。

前後しちゃったけど取り敢えず投稿します。

 

 

又、おきてしまいました

車の立往生

🚘 🚙 🚛 🚌

 

原因は

ノーマルタイヤの大型車

🚛 🚌 🚛 🚌

 

雪国の冬の道路

スノータイヤを履かないなんて

考えられません!!

 

ノーマルタイヤなんて

道路が凍結していたり

積雪が有ったりしたら

滑るのは当たり前ではありませんか?

 

雪国では

道路凍結してなくても

積雪0cmでも

12月中には

スノータイヤに履き替えるのは

当たり前のこと!

 

冬期に

凍結したり

降雪が有ったり

そんな道路を走る時は

スノータイヤは必須デス!

 

いっその事

どんなに少なくても

降雪可能性のある時期に

車には

スノータイヤを履かなければ

走行出来なくしたら良いのでは?

 

↑↑

これ

沖縄以外では

当たり前にしなくてはいけない事なの

知っていますか?

 

「公安委員会厳守義事項違反」に該当して

罰金も科せられるそうですよ

大型車 \7,000-

普通車 \6,000-

原付車 ¥5,000-

 

 

チェーンを携帯していても

装着したことが無い

プロドライバーは多いみたいだし

私は思いましたよ

 

 

そして除雪が

自衛隊隊員さん達の手作業

時間もかかるし、人出もかかる

 

例えば

一般道の歩道で使うくらいの

小型の除雪車も

用意出来ない物なのかしら?

 

大きな重機の除雪車が入る前に

除雪始めれば効率良さそうなのに

 

 

 

ドライバーも

冬道走行には

スノーブラシと車載スコップ

2ℓ以上の飲料水と1日分以上の非常食

体を包んで暖をとれる物

↑↑

これ、必須品目にした方が良さそうです

 

 

因みに

圧雪が凍り付き

アイスバーンとなってしまったら

スノータイヤでもスリップします

 

降雪後の

日陰道も注意です

 

お天気回復して

晴れていても

道路は濡れているように見えて

凍結しています

 

注意ですよ