一晩で40cm位の積雪になりました。

旦那さんは朝5時頃から自宅の除雪を始めていました。

そして今日も出勤しました。

 

近所の駐車場は、午前2時過ぎには重機での除雪が始まっていました。

 

皆さん昨年の事も有るので、動き出すのが早目ですわ。

 

そしても今(14:00)も雪が降っています。

 

 

車道除雪の基準というのを市のホームページで見つけました。

積雪10cmがキーワードの要でした。

 

新雪除雪の出動基準

  除雪機などで、道路脇に寄せて除雪する作業

  ◆積雪が降雪状況や気象情報により、翌朝7時までに10cm以上予想される時

  ◆連続降雪により、10cm程度の降雪が予想され道路交通確保が 必要となった時

❄❄路面整備の出動基準

  わだち等を平坦にし、削り取った雪を道路の脇に寄せる作業

  ◆凸凹やわだちが多く、交通の支障となる恐れがある時

  ◆圧雪が10cmを超える恐れがある時

 

ここまで↑↑がいわゆる除雪作業で、

ここからが↓↓除雪後の雪の処理作業のようです。

 

❄❄❄圧雪処理の出動基準

  通常の作業では取り除けない圧雪を除去又は削り取る作業

  ◆圧雪の形状・性質が変わり、極端な凹凸が生じ交通傷害の原因となる恐れがある時

 

❄❄❄❄拡幅除雪の出動基準

  道路脇に寄せた雪で出来た雪壁を掻き取って、雪壁の上に積み上げたりして、道路幅を拡幅する作業

  ◆雪壁が大きくなり必要な道路幅の確保が困難になった時

 

❄❄❄❄❄排雪の出動基準

  拡幅除雪が困難になった場合に、道路上に残った雪を ダンプトラックなどで運び出す作業

  ◆除雪目標である車線の確保が困難になった時、 または交通・保安・消防・救急活動に支障が生じる恐れのある時

 

  排雪場所は、海岸近くに特設されるんですよ。

  でも、たくさんダンプトラックが並ぶと排雪作業にも時間がかかってしまうんですよね。

 

 

 

そして我が家、本日2回目の除雪機での除雪開始です。

我が家の雪置き場は、自宅前の家庭菜園です。