クリスマス前から

数年に1度の大寒波が来ています。

 

1639872810224.jpg

 

12月19日に1度少し積もって、消えて、

 

有難い事に、

本格的に雪が降り始めたのは、クリスマス

 

1640494436463.jpg

 

大雪警報も出始めて、

26日(日)から本格的に降りはじめ、積もっちゃいました。

 

1640496136028.jpg

 

そして、ホワイトアウト!!

 

平野部で暴風雪だと、

雪も風に飛ばされ余り積もらなくて済むのですが、

山沿いは積雪が多くなる傾向です。

 

20211227_132950.jpg

 

今回初めて除雪車も出動。

 

年末最後の出勤日、

旦那さんは早朝から我が家の駐車場の除雪をしてから出勤でした。

 

最高気温が 3℃ で雨が雪の変わるんですよ。

予報だと、

 

20211228160424.jpg

 

年末年始は、ず~と雪マーク⛄着いちゃってます。

 

お正月は長男君が帰郷予定でしたが、

新型コロナウイルスのオミクロン株出現でお流れ。

 

まあ、2年続きの喪中

何処に行く訳でも無く、誰が来る訳でも無く、

ひたすら除雪作業の日々と成りそうですわ。