頑張って収穫していたミニトマト🍅

 

1637976041619.jpg

 

霰に叩かれ、霜に遭い、

風にあおられ支柱も傾いてしまいました。

 

ここまで来ると、果実も色付きが悪くなり、

収穫も流石に終わらせなければならなくなりました。

 

でもねぇ~、

青い実はまだたくさん着いて、片付けるのが忍びない。

未練タラタラです。

 

前回紅葉を見に行った時立ち寄った道の駅で、

トマトのジャムを見かけました。

赤色・黄色そして青色のトマトジャム。

 

青井トマトのピクルスは聞いた事が有りますが、

ジャムは初めて見つけました。

 

作れるんだ!!

 

という事で、

 

20211125_101800.jpg

 

少し色づいていた青トマトで試しに作ってみる事に。

 

皮を湯むきにしようとしましたが、

熟していないと皮が弾けてはくれず、皮は包丁で剥きました。

 

砂糖をまぶし、水分が出てから、煮始めました。

 

1637976083331.jpg

 

種が物凄~く邪魔な感じ。

頑張って裏ごしもしてみました。

 

出来上がりが

 

20211203_005727.jpg

 

青トマトは青梅みたいにい酸っぱいんですね。

砂糖多めで作りました。

 

お味の方は、アンズジャムに似た感じになりました。

これが意外と美味しいんですわ。

 

ミニトマトの棚を解体し、

残っていた実を未練タラタラ収穫。

 

20211203005944.jpg

 

未熟な青い実も、赤い色のも、黄色のアイコもごちゃ混ぜ。

青いのと色付きそうなのと分けて、

もう少し青トマトジャム作ってみようと思いますわ。

 

空き瓶足りるかな?