ここのところ晴れ間が少なくなって来た新潟県

燃料費が高くなってきていますが、

朝晩石油ストーブ使い始めましたわ。

 

20211127_143455.jpg

 

大粒で降って来た霰で

一瞬にして白くなって来た我が家の庭。

 

未だ地熱が有るのですぐには消えてしまいましたが、

これを繰り返して積もる様になっていくんですよねぇ~。

 

 

 

新潟に住むようになって解った事。

①冬寒いのは当たり前だけど、夏の暑さも日本一

 温度差半端ない

 真冬-10℃から真夏41℃位と温度差50℃以上

②最低気温4℃以下で雨が雪に変わっていく

 降雪になるのが最低気温が4℃以下になった頃から

③雪は綺麗で儚い物ではなく、、当たると痛い

 ヒラヒラと舞うのばかりが雪じゃない

 お天気荒れると、横殴りの霰が降る事も

④降雪時は傘はささない

 傘にも雪が積もっちゃうし、足を取られ転ぶ事も有るので、

 両手は開けておきたい

 

20年くらい前、の12月1日

朝玄関開けたら30センチの積雪が有った事が。

たまたま日曜日だったので、朝食後すぐにタイヤ交換!!

 

今年1月は思いもよらぬ、豪雪。

除雪に半日かかってことも・・・。

今期は勘弁して欲しいのだけど・・・。