温泉の後は帰宅と思っていたら、

ここまで来たんだからと紅葉を見に行くことに。

 

旦那が選んだのは、『 奥只見湖 』

 

ここに行くには、長~~いトンネルを抜けて行くんです。

新潟県側からは全長22km、

18km分は合計19個のトンネルが連なります。

 

20211101113555.jpg

 

実際はこんなに明るく何かありません。

 

20211101114324.jpg

 

今回はこのトンネル私の運転でした。

オレンジ色の薄暗い明りは、暗いし凄く不安になって来ます。

 

ジメジメしてるし、ゴツゴツした岩肌むき出しの場所もあり、

大型の観光バス バス などとすれ違う時などは、ブツカルのではと。

 

20211101_115122.jpg

 

流石紅葉シーズンこの駐車場も満杯状態。

大型の観光バスも止まっていました。

 

20211031_151327.jpg

 

フレームが有ったのでお借りして、パシャリ カメラ

今年の紅葉は紅色があまり綺麗では無いのだそう。

 

帰りは、枝折峠で下山。

 

20211101120028.jpg

 

トンネルこそ有りませんが、

こちらもクネクネした狭い山道が続きます。

 

20211031_154939.jpg

20211031_161633.jpg

 

車窓からの紅葉

 

20211031_161217.jpg

 

奥に見える『八海山』は雪景色でした。

 

11月に入り、晴れの日晴れが少なくなって来ました。

雨にアラレが混じる事も。

 

そろそろ冬支度のシーズンです。