20210921_095903.jpg

 

無花果が大量収穫です。

 

我が家の品種は日本無花果。

1本の細長い苗木を植えてどの位経ったでしょうか?

まだ10年にはなっていないかな?

 

育て方もろくに解らずに植えちゃったので、手入れの仕方もいい加減。

選定もして選果もしてない。

実りの悪い時の方が多かったみたいで、こんなに収穫出来るのは2回目位。

今年は大小色々実りました。

 

食べきれないので、お友達にお裾分けしたり、

1日置き位にジャムやセミドライに加工中。

 

20210921101821.jpg

 

ジャムは贅沢に水分を加えずお砂糖だけで作ります。

分量もいい加減、甘さも自分の好みで調節して。

薄皮を剥いて1日砂糖漬けにしてからジャムに仕上げます。

 

出来上がりは瓶詰で取り置きしたり、

直ぐにヨーグルトと一緒に食べてみたり。

 

セミドライも薄皮を剥いて、100℃のオーブンで最初60分。

様子を観ながら好みになるまで乾燥焼きします。

 

20210921102923.jpg

 

食もこの季節しか食べられない。

そのままいただいたり、タルトにするのも良さそうです。

 

 

ただねぇ~

無花果は食べ過ぎるとお腹がゆるくなるんです。

美味しいけど注意が必要ですね。