20210920081603.jpg

 

台風一過の青空の下

実家のお墓参りに行ってきました。

 

昨年と今年の春に相次いで亡くなった両親

 

コロナ禍

葬儀も家族葬で行い

 

緊急事態宣言下

母の納骨も行けず、新盆のお墓参りにのも行けませんでした。

 

先月末までに夫婦でコロナワクチンの接種を済ませ、

もうそろそろ大丈夫かな?と思い、お参りしてきました。

 

除草と植木の選定をしていた所に、弟家族も到着。

特に約束していたわけでは無かったんですけどね。

 

両家でお参りして、少し立ち話して。

霊園で別れて帰宅してきました。

 

お泊りなしの日帰り強行軍。

 

本当は誰もいなくなった実家の後片付けにも、

通わなければいけないんだけど・・・。

 

 

緊急事態宣言が早く解除になってくれれば、

大手を振って実家に通えるのですけどね。