6月に血腫が出来た左膝、

今度は右膝に水が溜まちゃいました。

 

コロナワクチン2回目接種の前日、

外仕事の最中に、

「ベキッ!!」と膝のあたりから大きな音がして、

足に力が入らなくなっちゃって・・・。

 

足を地面につける事が出来なくなり、歩くのもママならず。

整形外科の診療時間も終わっていたので、

 

20210910090812.jpg

                   (前に捻挫した時使ってた母の形見の杖ですわ)

歩くために杖出してもらって、何とか過ごしました。

経っているのさえ辛くなって来ちゃいました。

 

 

翌日になってから、

ワクチン接種の前に整形外科受診してきました。

 

とても混み合う整形外科さんで、

朝一で順番取りしても、

診察してもらうまで1時間以上の待ち時間は当たり前。

間名前を呼ばれたのは10時を回っていました。

 

レントゲン録って、診察して、

大嫌いな💉注射で痛みを何とかしてもらいました。

鎮痛剤も処方してもらい帰宅しました。

                      (この鎮痛剤、コロナの熱にも使えるものでした)

 

膝に水が溜まる事を、「間接水腫」というそうです。

 

 

 

初診から10日余り

 

痛みはほぼ引き、杖なしで歩ける様にはなりましたが、

そう簡単に膝の水が抜ける訳も無く、正座も出来ない状態。

座布団に座ったら立つのが大変です。

ソファーから立ち上がるのにも、

「ドッコイショ」と掛け声かける有様  ショボーン

 

無意識に右膝をかばう様に歩いていたのか、

左膝にも違和感が出始め、腰痛も出て来ちゃいました。

 

 

 

12日目、再診をしてもらって来ました。

 

痛みはほとんど無いので、注射の必要は無し、

水分代謝を改善する漢方薬処方されました。

 

20210910085906.jpg

 

膝の痛みや関節痛にも効果が有るそうです。

そして、基礎代謝がアップして、体が引き締まり効果も。

                   (基礎代謝アップで、少し痩せれればラッキーだなラブ)

 

 

 

 

それと、膝の水を抜くためのリハビリ運動を教わって来ました。

 

ナント!

1日1回スクワット50 ガーン

 

10回を5回ではなくて、1回に50回!

 

立ち上がるのも辛いのに、1回に50回!!

 

20回でも30回でも、40回でも無く、

 

1日1回スクワット50回!!! えーん

 

 

 

 

今は1回につき20回位でギブアップ 

内腿 プルプルして来てギブアップです。 ショボーン

 

毎日少しづつ回数を増やしていくしか有りませんね。

 

目標1日1回スクワット50回‼